Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジの石油、G20の世界的な成長エンジンの潤滑油に

サウジアラビアは11月にG20サミットを主催する。
サウジアラビアは11月にG20サミットを主催する。
Short Url:
27 Jan 2020 05:01:22 GMT9
27 Jan 2020 05:01:22 GMT9

G20は「世界経済の安定を確保すること」がすべてであり、G20は世界経済の80%以上のGDPを占めていることを忘れてはならない。世界人口の3分の2がG20諸国に住んでいるのだ。

サウジアラビアは2020年に同グループの議長を務める。2020年は、成長の鈍化だけでなく、地政学的な緊張の高まり、さらには世界的な病気の大流行の脅威によって世界経済が脅かされる重要な年となるだろう。

このような課題の多い状況の中で、サウジアラビアは唯一の原油のスイングプロデューサーとして、切実に必要とされているエネルギー安全保障の提供を支援する唯一の存在である。

激動の時代に安定をもたらしてきた非常に長い歴史を持つサウジアラビアが今年のG20会議を主導する。また、近年は特に、サウジはOPEC+の輸出国グループの方向性を導いてきた。実際、生産者たちの間のこの独特な協定4年目に入った。

長期的な石油需要見通しは、日量約1200万バレルほど増加し、2040年までに日量1億1060万バレルに達する見通だ。

サウジと世界のより広い世界の両方で再生可能エネルギー源が急速に導入されているにもかかわらず、2040年までの長期見通しでは、世界のエネルギー混合において石油が最大のシェアを占める燃料であり続けると予想される。

脱炭素化された未来を求めることは、石油を排除することを意味するものではない。なぜなら、世界、特にG20の経済は、いまだ石油なしでは生きていけないからである。

ファイサル・ファエク

天然ガス、電力、バイオ燃料の使用が増加しているにもかかわらず、長期的には、交通需要も引き続き石油が中心を占めている。

しかし、これは交通手段に限られた話ではない。実際、石油需要の伸びを最も加速させているのは石油が原料として利用されている石油化学産業である。

世界的な中産階級の台頭は、塗料からパーソナルケア製品に至るまで、石油化学製品が製造工程の基盤となっていることから、石油化学製品の必要性もまた高まることを意味する。

したがって、急速に成長する途上国経済に牽引され、石油需要は増加し続けるだろう。アナリストたちは、この成長のペースは時間の経過とともに鈍化し、最終的には横ばいになると予想しているが、それはいくぶん見当違いかもしれない。

循環型経済アプローチは、エネルギー消費の低下や廃棄物の発生の削減につながるとしても、石油を最小限に抑えたり、悪魔化したりすることを意味するものではない。

脱炭素化された未来を求めることは、石油を排除することを意味するものではない。なぜなら、世界、特にG20の経済は、いまだ石油なしでは生きていけないからである。

  • ファイサル・ファエクは、エネルギーと石油担当のマーケティングアドバイザーで、OPECとサウジアラムコに勤務した経験を持つ。 Twitter:@faisalfaeq

 

特に人気
オススメ

return to top