Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジの医療専門家によればCOVID-19の予防は治療よりも優れている

タブク市の入り口にある検問所の警備員。(SPA)
タブク市の入り口にある検問所の警備員。(SPA)
Short Url:
28 Mar 2020 07:03:28 GMT9
28 Mar 2020 07:03:28 GMT9

ラワン・ラドワン

ジッダ:サウジアラビア政府は、コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を防ぐために、さまざまな予防措置を実施してきた。しかし、国民が社会的距離を置くルールに従わなかったり、自分自身やコミュニティを守る方法についてのアドバイスに耳を傾けなかったりすると、その効果は低下するだろうと専門家は警告している。

サウジアラビア疾病予防管理センターの保健幹部専門家で予防医学・公衆衛生専門家のEzzuddin Okmi博士は、感染率を予測するのは難しいが、保健省の助言を無視すれば、より多くの人に急速に感染が広がるだろうと述べた。

日曜日、サルマン国王は王国全体で21日間、午後7時から午前6時までの門限を課す行政命令を発出した。警備、救急、医療関連のサービスだけが食品、医療品、その他の必要不可欠な商品の配達とともに、除外される。

門限の時間外の移動も制限され、食料や医薬品などの重要な物資を販売している店以外のほとんどの店が閉店を命じられています。これまでは、国内線と国外への航空便は着陸していましたが、この病気で陽性と判定されたすべての患者は直ちに隔離されました。

「フライトの禁止やウイルスの感染者、感染が疑われる人の隔離など、これらの予防措置は、予防は治療よりも効果的であることがわかっているため、ウイルスの感染サイクルを断ち切り、コミュニティ内での感染拡大を防ぐ上で、より大きな効果を発揮します。」とOkmi博士は述べています。

「健康な人を感染の拡大につながる危険因子から遠ざけることで、新たな感染者が出なくなるまでの間、新しい感染者の発生率を低く抑えることができます。」

月曜、保健省は新たに205人の感染を発表し、アフガニスタン在住者1人がウイルスの影響で死亡したと発表した。数字は依然として上昇しているが、専門家は安定してきていると考えており、予防措置はウイルス感染数のグラフの「曲線を平坦に変化させる」と考えている。これにより、緊急の治療を要する人が少なくなるように感染の広がりを遅らせることで、医療サービスが需要に対応できるようにすることを意味している。

「イタリアのようにCOVID-19の感染爆発を真剣に受け止めていなかった多くの国では、感染数が非常に多く、より早い拡散が予想されます。」とOkmi博士は言います。

「COVID-19の感染者数に影響する多くの要因があり、二次感染率などの数値を正確に検出することが出来ないため、正確な症例数を予測することは出来ません。」

研究によると、政府が感染の拡大を遅らせるために社会的距離を置く対策を迅速に実施すればするほど、より多くの命が救われることがわかっています。COVID-19は新しい病気であり、その謎の多くはまだ解明されていません。発生の疫学的特徴、つまり、どのようにして発生し、どのように拡散し、どのように制御出来るかということは、まだ完全には理解されておらず、その影響は国によって異なります。

一定の期間中に、コロナウイルスに感染する可能性の高い人の数を正確には予測できません。3月10日に発行された米国医師会誌『Annals of Internal Medicine』によれば、重症急性呼吸器症候群コロナウイルス、SARS-CoV-2(COVID-19の原因となるウイルス)に感染した患者を対象にした研究によると、5日間の潜伏期間があると考えられている。

潜伏期間を経て、風邪と間違えるほどの軽い症状が現れることが多い。ウイルスの感染力は10日から14日ほど持続します。

「隔離や予防策のルールに違反した人がいた場合、地域での死亡者の数を推定することしかできません。」とOkmi博士は言います。「さらに、この病気の重症度は年齢など、多くの要因に影響されます。」

「しかし、緊急時に備えて準備計画を作成しました。一部の国の状況を踏まえ、今後起こるであろう危険に備えるために作成した計画です。」

これらの準備には、シミュレーション演習、医療従事者のための訓練、ドライブスルー検査ステーションの設置を含む適切な診断施設の提供、十分な医薬品の供給と維持の確保、隔離施設の能力向上、コミュニティや政府部門との迅速なコミュニケーションの仕組みの構築、病院への適切な支援の提供などが含まれる。

「この計画は、これまでの医療の緊急事態への対応の経験に基づいています。」とOkmi氏は述べています。「2019年には、万が一インフルエンザが発生した場合に対応するための準備計画が作成され、インフルエンザの患者数を抑制することに成功しました。」

人の移動や人が集まることを制限することは、劇的なことではありますが、新たな感染症の発生を抑え、感染の拡大を遅らせ、最終的には命を救うことにつながるということは明確です。これらの対策を成功させるためには、サウジアラビアの国民からの支持と、検査や接触者の追跡に関する迅速な行動が不可欠です。

保健当局者は引き続き、予防措置を遵守し、社会的責任を持ち、社会的距離を取り、感染の広がりが制御されるまで「静かに過ごす」ことを国民に呼びかけている。

特に人気
オススメ

return to top