Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジ内閣、王国によるレバノンへの救援活動を歓迎

サルマーン国王。(SPA)
サルマーン国王。(SPA)
Short Url:
19 Aug 2020 05:08:59 GMT9
19 Aug 2020 05:08:59 GMT9

ネオム: サウジ内閣は火曜日、8月4日のベイルートの港湾地域での壊滅的な爆発の後、レバノンの人々を支援するためにサルマン国王が発した指令を歓迎した。これには、サルマン国王人道援助救援センター(KSRelief)による人道援助と救援の約束が含まれる。

バーチャル会議は、国王が議長を務めた。彼は最近、入院中に胆嚢を切除する手術を受けた際に彼の回復を願ったアラブ諸国、イスラム諸国、その他の友好国の指導者に感謝しつつ会合を開始した。彼はまた、国民に対しても彼らの厚志と祈願に感謝の意を表した。84歳の彼は7月30日に退院し、休息と息抜きの期間のため最近ネオム経済区域に到着した。

大臣らは、最近の非常に珍しい状況下で迎えるメッカ巡礼シーズンの間、巡礼者を守り、コロナウイルスの蔓延を防止するための予防策を首尾よく実施したサウジ当局の成果に留意した。それらの有効性のしるしとして、巡礼者の数を数千人に厳しく制限し、サウジアラビアにすでに居住している人々への参加を制限する決定は、イスラム教徒および国際社会によって広く歓迎されたことが指摘された。

メディア大臣代理であるIssam bin Saad氏は、内閣はまた、コロナウイルスの世界的流行における最新の地域的および国際的な推移に関する多くの報告を調査したと述べた。当局は最大限の保護をし、国民と居住者に最高水準のケアを提供するために努力し続けているとし、王国では400万件を超えるウイルス検査が実施されていると大臣に伝えられた。世界保健機関と協力し、ワクチンに関する最新の試験や国内および国際的な研究も監視している。

内閣は、先週王国がテレビ会議で主催した、第8回スーダン友好会合の最終声明と「スーダン宣言における持続可能な平和のためのパートナー」を吟味した。

参加者は、以下の重要性を強調した。スーダンの主権と、独立した決定をする権利を尊重すること。 紛争の原因について取り組み、国の統一と地域の安全を強化する包括的な平和を達成すること。和平プロセスのパートナーが安全、正義、持続可能な平和の達成を支援する責任を負う必要性があること。

王国はスーダン友好会の頭としての立場から、この地域とより広い国際社会の治安と安全を維持するために国を支援することの重要性を確認した。

大臣らは、イエメンの安全、安定、平和および発展を遂げるための努力を継続するという王国の決意、およびイエメン政府と南部暫定評議会の間で結ばれた、2019年リヤド協定の履行を加速するために提案した、新たな制度へのコミットメントを繰り返し表明した。

この合意は、国内の紛争や対立に対する潜在的に最も効果的な解決策であるとの見方が多い。それはイエメンの人々のニーズと利益を優先し、それらを統一し、アラブのアイデンティティを維持し、アデン市における包括的なイエメン政府の設立を支援し、国の危機に対する包括的な政治的解決を達成するための国連の努力を支援することを目的としている。

内閣はまた、世界の石油市場の最近の動向と世界経済の継続的な回復に対応して、王国、アラブ首長国連邦、クウェート、バーレーン、オマーン、イラクのエネルギー大臣が発表した共同声明についても議論した。

彼らは、最近のOPECプラス協定への継続的な取り組みを約束し、世界の石油市場のリバランスを加速し、生産者、消費者、エネルギー産業および世界経済に利益をもたらすための回復を後押しするため、生産レベルの目標を達成することの重要性を強調した。SPA

特に人気
オススメ

return to top