Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジの女性弁護士たちが女性に力を与える法務省の努力を称賛

(SPA)
(SPA)
Short Url:
27 Oct 2020 04:10:17 GMT9
27 Oct 2020 04:10:17 GMT9
  • アルダクナンは法務省での以前の女性の地位と比較し、この最新の一歩は重要な成果と述べた

ルバ・オベイド

ジッダ: サウジの女性弁護士数人が、100人の女性公証人を任命した法務省の決定を、法律の下での女性の力の向上に向けた一歩として称賛した。

「女性に可能な限りあらゆる仕事で働けるように力を与え、彼女らを特に司法分野において社会の実行可能な一部と見なすための、ワリド・アルサマニ法務大臣の迅速な動きに感謝しています」と、弁護士のヌジヌード・カシムはアラブニュースに話した。

そして、「これが、サウジ人女性を裁判官に任命する、重要でより期待される段階の始まりになることを願っています」と付け加えた。

カシムは、資格を持つ多くの女性が歴史上初めて法務省に採用され、法律やイスラム法、社会学、管理、技術などの分野で働くようになったと指摘した。

一方で弁護士のラナ・アルダクナンは、女性は社会でどんな役割も果たすことができると考えていると述べた。「大使、次官、大臣など。でも、女性が大臣になる前に、裁判官になるべきだと考えている」と、彼女はアラブニュースに語った。

アルダクナンは法務省での以前の女性の地位と比較して、今回の最新の一歩は重要な成果だったと述べた。しかし、「もちろん、さらに多くのことを求めています。今回の措置が感謝すべきことではないと言っているわけではありませんが」と付け加えた。

アルダクナンは、女性たちはまず2018年に公証人の資格を取得し始めたと説明した。彼女たちが提供するサービスには、文書作成、資産の譲渡、委任状提出の承認、その他が含まれるという。

「女性にとっての次の一歩は、他の国では裁判官として知られる調停委員会と共に働くことです。ありがたいことに、今は男性も女性も調停の資格を取得し、裁判官の役割を担うことが可能です」と、アルダクナンは言う。「私も個人的にこの資格に申し込み、取得に向けて取り組んでいる最中です」

別の弁護士アブラー・シェーケットはアラブニュースに対し、今回の動きはサルマーン国王とムハンマド・ビン・サルマーン皇太子の下で国民の女性に力を与えるための、王国の取り組みの自然な結果だったと話した。

特に人気
オススメ

return to top