Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サウジアラビア
  • サウジアラビアの最初のワクチン接種者らが「すばらしい」医療センターを称賛

サウジアラビアの最初のワクチン接種者らが「すばらしい」医療センターを称賛

このセンターの診療所のあちこちにいる医療スタッフは現在、65歳以上の人たち、医療従事者、慢性疾患のある人たちに対応している。ワクチン投入の第一段階で対象となったグループだ。(提供)
このセンターの診療所のあちこちにいる医療スタッフは現在、65歳以上の人たち、医療従事者、慢性疾患のある人たちに対応している。ワクチン投入の第一段階で対象となったグループだ。(提供)
Short Url:
31 Dec 2020 08:12:34 GMT9
31 Dec 2020 08:12:34 GMT9
  • 患者の病歴の把握や質問への回答に役立つソフトスキルに長けたスタッフ

Deema Al-Khudair

ジッダ:サウジアラビアのワクチンセンターは訓練を受けたスタッフをそろえ、コロナウイルスのワクチン接種者数千人に同時に対応する能力があり、同国の全住人にやすやすとサービスを提供し続けている。

最大の全国規模のワクチン接種キャンペーンが12月18日に始まり、最初のセンターはリヤドに開設され、ジッダのキング・アブドゥルアジーズ国際空港の南ターミナルにある二番目のセンターは一週間足らずで開業した。アラブニュースはセンターの活動を知るためにジッダの現場を訪れた。

キング・アブドゥルアジーズ国際空港にある保健監視センターの医長Mohammed Felemban博士は、できるだけ多くの人が利用できるよう、ワクチン接種を受けられる場所が多数設置されていると話した。

「最初のワクチン接種場所は、ジッダのキング・アブドゥルアジーズ国際空港の南ターミナルで開業し、指導部からは限りない支援を受けた」とFelemban氏はアラブニュースに語った。「全てのワクチンができるだけ多くの人たちに確実に届くように、これまでにワクチン接種場所が83箇所ほど設置されている」

診療所の数は450以上に増えるだろう、と同氏は付け加えた。

到着すると、保険省のアプリSehatyを使ってワクチンに登録した接種者は、いくつかの手順を踏むことになる。

体温を測る、視覚によるトリアージと、情報を確認するための登録場所がある入り口を通過する。すると、指定された診療所に案内されるまでに短い待ち時間がある。

ワクチン接種を受けた後、接種者は回復ゾーンに向かい、診療所を出るまで15分待つ。

このセンターの診療所のあちこちにいる医療スタッフは現在、65歳以上の人たち、医療従事者、慢性疾患のある人たちに対応している。ワクチン投入の第一段階で対象となったグループだ。

同センターの臨床プログラムの責任者であるAhmed Hawsawi博士は、医療従事者がワクチンを扱うために受けた訓練について説明した。

「この仕事に従事する医療従事者は皆、集中訓練を受けている。ワクチンそのものと、ワクチンとのあらゆる相互作用を、有効性や副作用、準備するための全ての方法などの観点からカバーする技術研修と呼べるものだ」とHawsawisi氏はアラブニュースに語った。

技術研修のもう一つの側面に含まれるのは、注射針の使い方と適切な注射部位を教える注射訓練だ。

「スタッフは全員、臨床経験と、このプロジェクトに必要な能力の観点から厳選された」と同氏は述べた。

スタッフはソフトスキルの訓練も受けている。その訓練は、患者の病歴の把握と質問への回答に役立つ、コミュニケーション・スキルと評価スキルをカバーしている。

 「この教育は初回投与のためだけではない。センターのスタッフは継続的なサポートを受けている。チームの任命されたメンバーは、訓練が継続していることを確認する責任があり、教育、成長、さらには回答、センターでのサービス中に必要なことのスタッフへの指導の勢いを持続している。全体的な訓練だ」とHawsawi氏は補足した。

訓練は、異なる分野で提携するやり方で、センター内の別チーム間の関係もカバーしている。「管理チーム、顧客サービスチーム、インフォメーションデスクチームがある。彼らは皆、サービスを開始するために一体となって働いている」

STC SpecializedのCEOであるWaleed Mutter氏は28日にワクチン接種を受けた。同氏はワクチン投入のニュースを聞いてすぐに登録し、サウジアラビア西部の多くの人と同じように、センター開設からわずか数日後、センターに来るようにという電話を受けるまで順番を待った。

「ワクチンが利用可能になったときに登録した」と同氏はアラブニュースに語った。「政府は我々にとって良くないものを輸入しないと、政府を完全に信頼している。だから私は真っ先に初日に登録した」

 

「登録したとき、周りの人たちは皆、なぜそうしたのか尋ねた。待った方がいいと言われた。彼らの話を聞かず、ワクチンは良いもので、悪い結果にはならない、と完全に信頼してワクチン接種を受けに行った。私に言わせれば、こういう不安はワクチンが作られるたびに起きてきた」と同氏は付け加えた。

Mutter氏は、センターのサービスはきちんとしており、スタッフの対応も迅速だと称賛した。「センターはきちんとしている。ワクチン接種場所に着くのに5分も掛からなかった。ここのチームはとても協力的でフレンドリーで、大歓迎された。左腕にワクチンを打たれ、観察するから15分待つように言われた。接種後、最初の15分は吐き気などを催すかもしれないからだ」

Zahid Travelで事業開発担当マネージャーを務める、インド人のShakeel Sultan氏も同じ意見で、センターの全過程の仕組みに満足している。

「COVID-19のワクチン接種を受け、この仕組みに感謝している。すばらしい。全てがきちんとしていて、時間どおりだと分かった。衛生、手配、受付、駐車場、全てが完璧だ。私のコミュニティの人たちと同僚の外国人全員に、うわさに耳を傾けるのをやめるよう勧める。何も問題はない。自分を守ればいい」と同氏は話した。

特に人気
オススメ

return to top