Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サウジアラビア
  • ミスク・イニシアチブ・センター、青少年の才能を伸ばす狙いの12の覚書を締結

ミスク・イニシアチブ・センター、青少年の才能を伸ばす狙いの12の覚書を締結

エミラティ連邦青少年当局は、木曜にムハンマド・ビン・サルマン皇太子の財団ミスク・イニシアチブ・センターとの覚書に署名した主要な機関の一つ。(写真・提供)
エミラティ連邦青少年当局は、木曜にムハンマド・ビン・サルマン皇太子の財団ミスク・イニシアチブ・センターとの覚書に署名した主要な機関の一つ。(写真・提供)
15 Nov 2019 04:11:43 GMT9
  • 中国ハイテク大手ファーウェイ、フランス石油大手トータル等の大手企業との間に締結された覚書により新たな機会が開く

リヤド:ムハンマド・ビン・サルマン皇太子の財団、ミスク・イニシアチブ・センターは、リヤドのミスク・グローバル・フォーラムの副次的議題として、青少年の才能を支援し育成する狙いで、地元および国際的企業との間に12の覚書を締結した。

対象企業には、中国のハイテク大手ファーウェイ、フランスの石油会社トータル、エミラティ連邦青少年当局、経済計画省などが含まれる。

この合意で、国家変革プログラム2020および王国のビジョン2030に従い、サウジアラビアにおける人材育成と情報通信技術の分野における両者間の共同作業が規定された。

このイニシアチブは、両者間の協力と雇用機会の方法を見つけることを目的とする。

同センターとエミラティ連邦青少年当局の間で締結された覚書は、青少年を支援するための共同協力の強化の推進を図る。

両者は将来の協力に関する対話、両国間の戦略的パートナーシップ構築し、潜在的な協力機会の探求、それらの協力の枠組みの構築を目指す。また、コース、フォーラム、ワークショップの共同開催を通じて、技術とイノベーションの交換を図る。

覚書は研究所での起業および未来的スキルの分野の共同研究を行い、両者間の専門的な科学的対話を促進することを狙う。また共同イニシアチブの立ち上げを検討し、ミスクと連邦青少年当局の豊富な経験に基づいた協力プログラムの可能性を探る。

ミスクのイニシアチブセンターとトータル社との間の合意は共同協力を促進し、同社本社および施設におけるサウジ人材のための研修機会を見出し、起業および特にエネルギー・技術分野のスタートアップ企業のための環境を支援するための教育プログラムに協力するものとなる。

ミスクグローバルフォーラムではまた、サウジアラビアの若者の間に学習とリーダーシップを促進し共同協力の機会を推進する「Hub71」との覚書締結、および「両者間でスタートアップ企業のビジネスを発展・成長させ、必要な環境を提供する」ため500社のスタートアップおよびシードスターとの間の2つの覚書も締結された。

ミスクはまた、共同協力の促進と双方の目的達成を狙い、Public Institution for Education and Global Leadership(教育とグローバルリーダーシップのための公共学院)との間にも覚書を締結した。若者に起業家精神を植え付ける革新イニシアチブを支援するとともに、起業家的アプローチの確立と組織化を目指す。

両者は、「アントレプレナーシップワールドカップ」に関連する協力機会の可能性を探求することに焦点を当て、170カ国からの競合他社とのコンペを開催することに合意した。

両者はまた、様々な分野や業界における最良の解決策の特定を狙い、起業家精神とイノベーションに関する交換プログラム等を含む国際コンペを支援することに合意した。

同センターはサウジアラビア産業開発基金とも覚書を締結し、同センターおよび関係当局の従業員に対して研修プログラムやコースを提供する可能性について協議した。基金内での協力研修の機会について、また基金スタッフのミスクのプログラムへの参加・貢献の機会についても議論された。

覚書は、両者と国際的金融機関・教育機関との間の既存の合意の利点を探求することを狙う。これらのグローバル機関における研修、教育コースを提供する機会を見出し、サウジアラビアの若者に協力研修を提供する機会を提供することを目的とする。

また同センターはイスラム教育科学文化機関(ISESCO)との間にも覚書を締結し、教育技術とイスラーム世界における教育システムへの統合に関する共同協力を強化することを目指す。

キング・アブドゥッラー科学技術大学(KAUST)との覚書は、学術の発展、訓練、アントレプレナーシップ、イノベーションプログラムを含むいくつかのイニシアチブにおける両者間の協力を強化する。

エンデバー・サウジアラビアとの覚書では、王国の若者を支援し、才能と可能性を高め、経済成長を刺激し、両者間共通の利益に役立つ協力方法を見出だすことを狙う。

経済企画省との覚書は、認知を広め、行政・経済分野における人材の教育・訓練に関する新しい情報を提供し、若者のエンパワーメントを図り、能力開発に向けた取り組みを行うことを目的とする。

覚書は、王国の経済セクターにおける労働力の開発を目的に、国内外の機関で協働研修機会を創出することを狙い、経済、方針と手順、戦略計画における同国国力発展への貢献するとともに、両者の利益に役立つ分野出身の卒業生のための雇用機会を提供し、王国のビジョン2030達成を支援する。

SPA

特に人気
オススメ

return to top