Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアの舞台芸術、新たな発展戦略の中心に

(文化省)
(文化省)
Short Url:
06 May 2021 12:05:20 GMT9
06 May 2021 12:05:20 GMT9
  • サウジ演劇・舞台芸術委員会が目指しているのは、「あらゆる舞台で優れた才能が発揮され、感動的なパフォーマンスが創造される」ことである
  • その使命は、「サウジの能力を開花させ、成功するキャリアを築けるようにすることで、演劇・舞台芸術部門の発展・促進に努める」ことである

アラブニュース

リヤド: サウジ演劇・舞台芸術委員会が、サウジアラビアの演劇・舞台芸術分野の発展に向けた戦略の策定を完了させた。国家文化戦略で定められた枠組みに則った戦略となる。

戦略は、サウジアラビアにおける演劇・舞台芸術の状況を詳細に分析した上で策定された。委員会はさらに、国際的なベンチマーク比較を行ったほか、資料50点以上、関係者や国内外の専門家を対象としたインタビュー20回以上、そしてサウジ社会のさまざまな層を対象とした世論調査など、数多くの知識源も活用した。

この調査では、サウジ演劇・舞台芸術の発展にあたり同国が直面している課題が特定された。その課題とは主に、人材育成プログラムの不足、基本的なインフラの欠如、資金不足、公演に使用できる技術レベルの低さ、地域社会の参加率向上に必要な先進的なガバナンスの欠如、観客エンゲージメントを測るツールの不足、そして部門関連の活動や職業に与えられるライセンス不足に関するものである。

この戦略で定義されている演劇・舞台芸術の範囲は広く、演劇、ダンス、サーカス、スタンダップコメディ、ストリート・パフォーマンス、モーション・パフォーマンス、オペラなど、あらゆる形態の舞台芸術が対象とされているほか、会場、コンテンツ、プロダクション、そしてサウジ王国における舞台芸術文化の普及といった事項も含まれている。

同委員会のビジョンが目指しているのは、「あらゆる舞台で優れた才能が発揮され、感動的なパフォーマンスが創造される」ことである。

その使命は、「サウジの能力を開花させ、成功するキャリアを築けるようにすることで、演劇・舞台芸術部門の発展・促進に努める」ことである。

同委員会は、1)コンテンツの量および多様性の向上、2)ローカルプロダクションの増加および多様化、3)演劇・舞台芸術部門へのアクセスの確保、4)一般大衆および実践者の鑑賞能力の向上、5)観客需要の喚起、という5つの戦略目標を掲げている。

この5つの目標の達成に向け、委員会はいくつかの指針に基づいてイニシアティブを策定したが、その目指すところは、主要課題への対処、サウジの才能が開花できるような効果的な劇場空間づくり、経済成長への貢献を目指した同分野の生産的な産業への転換、生活習慣としての文化の促進、そしてプロフェッショナリズムのレベルや創造性の強化である。

同委員会はこれから2030年までの間に26のイニシアチブを段階的に実施していく予定であり、これによって同分野に貢献し、分野を発展させていきたいと目指している。これらは、次の6つの指針に基づいている。

才能の開発。これには、1)教育、トレーニング、才能の発見、2)学生劇団、3)アルダ専用劇場とサムリ専用劇場、4)文化ビジネス・インキュベーター、5)シアターアカデミー、6)キャリア開発イニシアティブ、7)同分野の卒業生の採用、8)同分野における各賞、という8つのイニシアティブが含まれる。

分野のインフラ整備。これには、1)インフラの改善および活性化、2)国立劇場、3)リヤドの劇場街、という3つのイニシアティブが含まれる。

資金調達の原則。これに含まれるイニシアティブも3つで、1)ローカルプロダクション支援、2)公演開催プロセス支援、3)イベントやコンテンツへの資金提供、となっている。

最新技術。これには、1)イノベーション支援プログラム、2)マルチ画面イニシアティブ、という2つのイニシアティブが含まれる。

観客の原則。これには、1)チケット価格の補助、2)観客満足度の測定、3)演劇批評の育成、4)地元の作品の認知度向上、5)国際的な認知度向上、6)コミュニティ参加の促進、7)観光客向けプログラムの立ち上げ、8)海外とのコミュニケーション、という8つのイニシアティブが含まれる。

ガバナンス。これには、1)委員会の活性化、2)市民社会組織の活性化、3)団体や協会との連携、4)ライセンス手続きの円滑化が含まれる。

演劇・舞台芸術委員会は、今後自らの戦略を用いて舞台芸術部門全体を発展させていくことになるが、その目指すところは、アーティスト、投資家、実践者のニーズに応えることであり、特に教育やトレーニングコースの提供を通じてそれを実現させたいと考えている。そしてそのために設定している目標が、卒業生を約4,500人、有資格研修生を約4,200人輩出することであり、この分野における新たな才能を発掘することであるという。

このイニシアティブは、文化部門を発展させ、生活の質を高め、国の経済成長に貢献するというサウジ王国のビジョン2030計画に沿った取り組みである。

特に人気
オススメ

return to top