Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアが新たな医療モデルプログラムを開始

水曜日にリヤドで開催された「マッケン」プログラムの発足式でヘルス・アカデミーのサミ・アル・ソラム会長(左)が講演している際、会場のスクリーンにタウフィク・ビン・ファザン・アル・ラビア保健相が映っている。(SPA)
水曜日にリヤドで開催された「マッケン」プログラムの発足式でヘルス・アカデミーのサミ・アル・ソラム会長(左)が講演している際、会場のスクリーンにタウフィク・ビン・ファザン・アル・ラビア保健相が映っている。(SPA)
Short Url:
16 Sep 2021 08:09:54 GMT9
16 Sep 2021 08:09:54 GMT9
  • マッケンの医療モデルプログラムでは、保健省内の重要な職員の職務を移行することにより、変革を促す。
  • ヘルス・アカデミーの会長を務めるサミ・アル・ソラム氏は、このプロジェクトでは、教育機関や大学との国際的な連携も実施されると述べた。

アラブニュース

ジェッダ:サウジアラビアの医療機関で働く医療従事者にトレーニングを提供し、医療従事者の能力向上を目的とした「マッケン医療モデルプログラム」が水曜日に発足した。

ヘルス・アカデミーの会長を務めるサミ・アル・ソラム氏によると、このプロジェクトは医療従事者を対象としたものであり、医療プログラムを一般の人々に紹介するためのプラットフォームを立ち上げたと述べた。

アル・ソラミ氏は、「マッケンのトレーニングは、保健省の重要な職員の中から選ばれた人たちを、新しいモデルの中での役割に業務を移行させることで、医療分野の変革を活性化させます」とアラブニュースに語った。

「私たちは、市民の健康に良い影響を与える最高品質の医療サービスを提供することを目指しています。」

このプログラムは、サウジアラビアのタウフィク・アル・ラビア保健大臣により設立された。同相はサウジアラビアの保健専門家委員会の理事長も務める。発足式典はリヤドの委員会本部で開催された。

アル・ソラム氏によると、「マッケン」プログラムには4つの段階がある。4つの段階とは、プログラム、医療コミュニティに対し実施するトレーニング、講師、そして受講生を指す。また、このプログラムでは教育機関や大学との国際的な連携も実施されると述べた。

アル・ラビア保健相は、医療分野の人材を育成することは、サウジアラビアの国全体を向上させるための医療プログラムの不可欠な要素であると述べた。

またアル・ラビア保健相は、「今、サウジアラビアは医療システムの大きな変革期を迎えています。この変革には、新しい医療モデルとその要件に対応したトレーニングと準備が必要です」と述べ、「医療システムの効率性を確保するためには、これまでとは異なる専門性とワークスタイルが必要です」と語った。

さらにアル・ラビア氏は、ヘルス・アカデミーに対し、その新たな医療モデルに対する取り組みや、医療コミュニティにおけるトレーニングセンターの整備、そしてヘルス・アカデミーが医療従事者に対し実施している継続的なトレーニングに対し、感謝の意を表した。

さらに、アル・ラビア保健相は、医療アカデミーを設立したサウジアラビア保健専門家委員会と、ヘルス・ホールディングカンパニーにも感謝の意を表した。

アル・ラビア氏は「我々はこのトレーニングを支持し、推定された利益を達成し、次の期間に拡大するために共に取り組む」と述べた。

ヘルス・ホールディングカンパニーの会長を務めるムハンマド・ビン・ イブラヒム・アル・サギール氏は、「マッケン」のアイデアは、各個人が自分自身の健康を管理できるようにするという、サウジアラビアの「ビジョン2030」の延長線上にあるものだと述べた。

特に人気
オススメ

return to top