Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サウジアラビア
  • 「『緊密で相互補完的な』サウジ・UAE関係は広範な地域に恩恵をもたらす」UAEの大臣

「『緊密で相互補完的な』サウジ・UAE関係は広範な地域に恩恵をもたらす」UAEの大臣

カスル・アル・ワタンでアブダビのムハンマド・ビン・ザーイド皇太子殿下と会談を持ったムハンマド・ビン・サルマン皇太子殿下。(提供画像)
カスル・アル・ワタンでアブダビのムハンマド・ビン・ザーイド皇太子殿下と会談を持ったムハンマド・ビン・サルマン皇太子殿下。(提供画像)
Short Url:
09 Dec 2021 10:12:34 GMT9
09 Dec 2021 10:12:34 GMT9
  • UAEのハリファ・シャヒーン・アル・マラール国務大臣は、サウジアラビアの「目覚ましい」開発の道のりを称賛
  • 経済開発における相似点が両国を結び繁栄を推進すると、アル・マラール大臣はアラブニュースに語る

ヌール・ヌガリ

リヤド:家族性、宗教、文化、商業の強い絆で結ばれた湾岸アラブの二国、サウジアラビアとアラブ首長国連邦(UAE)は、建国以降の近現代の時間の大半において兄弟的な関係を享受してきた。この関係の深さは大きくは定期的な政府関係者の交換派遣、王族の相互訪問、首脳会談の伝統によりもたらされたものだ。UAEのハリファ・シャヒーン・アル・マラール国務大臣はアラブニュースとのインタビューで、いかに両国がアラブ地域に恩恵をもたらし、世界平和と人間の福祉のよりよい結果に貢献する政策を採用してきたかについて語った。

  1. サウジ・UAE関係は7つの首長国が統合し連邦をなす幕を開けた50年前の今月以来、長い道のりを歩んできました。二国間関係の現状についてはどう評されますか?
  2. UAEとサウジアラビアは地域の繁栄、安全保障、安定のために共有する同一の目的とビジョンに基づく戦略的パートナーシップを維持しています。UAEは二聖モスクの守護者サルマン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード国王およびムハンマド・ビン・サルマン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード皇太子殿下により導かれたサウジアラビア王国の開発の道のりは目覚ましいものであり、地域全体の進展と成長に貢献するものであると信じています。
  3. ムハンマド・ビン・サルマン・アブドルアジーズ皇太子のUAE訪問の意義は?
  4. この訪問は国・地域・国際的な問題に関する二国間の戦略的協力および協調を深める継続的な取り組みの結果行われるもので、両国の共有ビジョンおよびリーダーシップの政策が反映されたものです。

二聖モスクの守護者サルマン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード国王のリーダーシップの下にあるサウジアラビアのビジョンは、同国の発展のための取り組みおよびたゆまぬ努力に体現されています。特に経済面では、サウジアラビアは地域全体の繁栄および発展の見通しを前進させるために多くのことを達成してきました。

UAE副大統領兼ドバイ首長国首長シェイク・ムハンマド・ビン・ラーシド・アール氏と会談するサウジのムハンマド・ビン・サルマン皇太子。(DXBMediaOffice)
  1. サウジアラビアとUAEは経済、安全保障、地政学的問題に関して歴史的に類似の視点を持ってきました。今後も同様に共通点が多くなるでしょうか?
  2. もちろんです。UAEとサウジアラビアは国民および広範な地域に奉仕するため二国間協力の強化に取り組んできました。UAEとサウジアラビアは経済発展における類似点を通じて団結したことで、繁栄を推進することが可能となりました。

近年サウジ・UAE調整審議会の会議をすでに2回開催していますが、両国は観光、インフラ、交通、運輸、物流等のすべてのセクターで新たな協力関係の開発を熱望しています。非石油セクターにおける国の経済の発展のための取り組みとともに、ビジネス環境の改善や民間セクターのエンパワーメントを図る方法について、二国間で協議を続けています。

政治面では、UAEとサウジアラビアは地域の人々が安全保障、安定、平和、発展の願望を達成できるよう共通の目標を掲げてきました。中でもイエメンについては、UAEは紛争を終結させるための政治的解決を呼び掛ける姿勢を徹底し、本件に関するサウジアラビアのリーダーシップに対し全面的な自信を維持しています。

さらには、両国は世界平和と人間の福祉のよりよい結果に貢献するため、地域以外の人々に対する援助および開発支援においても大きな前進を遂げてきました。UAEとサウジアラビアは今後も引き続き両国のパートナーシップを通じて世界で最も脆弱な人々のために声をあげ、国際社会の一員として世界中の開発・人道支援のためにより大きな支援を動員する動きに加わっていきます。

  1. サウジアラビアとUAEはともに資本や才能を誘致するインセンティブの提供、小規模ビジネスやスタートアップの奨励、また若い国民に民間セクターの新たなすばらしいキャリアパスを提示するなどして経済の多様化を図っています。どうすれば両国にとってウィンウィンの状況になるでしょうか?
  2. UAEとサウジアラビアは両国および広範な地域に利益をもたらす緊密で補完し合う関係を維持しており、これには経済および開発の統合も含まれます。私たちは地域における健全な経済競争は重要だと信じており、UAEでは常に新たな可能性を生み地域全体に利益をもたらす政策を導入する機会として見ています。

さらには、両国間の経済的パートナーシップは開かれた交流と協力に基づいています。サウジビジョン2030およびUAEビジョン2021において協調を図るために設立されたハイレベル二国間機構であるサウジ・UAE調整審議会は、両国間でさらなる経済合意を結び貿易を効率化するうえで重要な役割を果たし続けています。

UAEのハリファ・シャヒーン・アル・マラール国務大臣。(提供画像)
  1. 今後の両国の協調をどのようにご覧になりますか?
  2. UAEが建国50周年を迎える中、私たちは引き続き地域および国際的パートナーシップの強化に努めていきます。サウジアラビアとともに地域の繁栄と安全保障を追求し、これにより人間の可能性を解き放ち、永続的な平和の確保を図っていきます。

私たちは共通の目標を共有しており、両国は海上安全保障が優先課題であり近隣諸国の安定にとっての戦略的必須要件であるという点で合意しています。両国は未来に向けて公衆衛生、過激主義対策、女性のエンパワーメント、気候変動を含む様々な現代のグローバル課題に取り組んでいきます。

UAEとサウジアラビアは湾岸諸国における二大経済大国としてクリーンエネルギー技術を採用し、今後何世代にもわたり持続可能な未来を推進するうえでリーダーとしての責任を果たさなければならないと認識しています。両国は経済の多様化とグリーンイノベーションを通じ、特に途上国において気候変動対応力および環境保全を推進していこうと固く決意しています。

特に人気
オススメ

return to top