Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

メッカの歴史あるラマダン砲は8年後の今も記憶に残っている

今年はメッカのラマダン砲の音が止まってから八年目である。メッカには、大モスクの北側に大砲山と呼ばれる有名な山がある。(ファイル写真)
今年はメッカのラマダン砲の音が止まってから八年目である。メッカには、大モスクの北側に大砲山と呼ばれる有名な山がある。(ファイル写真)
Short Url:
03 Apr 2022 05:04:28 GMT9
03 Apr 2022 05:04:28 GMT9
  • 歴史的な説によると、当初ラマダン砲は、カイロで行われた計画外のアイデアであった

メッカ:ラマダンを前に、メッカの住民は、8年前に終了した街の象徴的なイフタール砲の発射を懐かしんでいる。

何年もの間、聖月の期間中に、重要な日常的イベントが行われていた。住民はマグレブの祈りの始まりに発射される大砲の特徴的な音を聞いて、デーツとザムザムの水で断食を終えていたのである。

メッカの歴史を研究しているアフメド・サレフ・ハラビ氏は、史料によるとこのアイデアは計画されていたものではなく、最初はエジプトのカイロで行われたと話す。この伝統の起源をめぐっては、いくつかの説があると彼は付け加えた。

一部の歴史家は、865年のラマダン初日の日没時に、マムルークのスルタン、ホシュ・カダムが受け取った新しい大砲を試そうとした、と主張する。初めての発射がマグレブの祈りと重なり、地元の人々はその音が断食の終わりを告げていると信じるようになった。人々はこの新しい慣習を歓迎し、大砲はその後毎日、サフールとイムサックの開始も同様に告げるために発射されるようになった。

ハラビ氏はこう話す。「ある説では、大砲の出現は偶然であり、その用途に使うつもりは全くなかったとされます。ある兵士が大砲の一つを掃除していたら、カイロの空に砲弾が飛んでいきました。それがたまたまラマダンのある日のマグレブの時間帯でした」

他の資料によると、この伝統は偶然の大砲の発射を聞いたカダムの娘を通じて始まったとされている。ハラビ氏は「人々は、政府が断食の終わりを告げるために新しい伝統を導入したと考え、それについて話し始めました。カダムの娘であるファティマは、事の次第を知り、そのアイデアを気に入りました。そして彼女は、マグレブ、イムサック、そして公式の祝日中に大砲を使用するよう命じる法令を発布しました」と述べた。

「人々はそれが断食の終わりを知らせる新しい方法だと思ったのです。そのため、この大砲には王女の名前が付けられました」とハラビ氏は述べた。

二つの説は共に、ラマダン砲はカイロで初めて登場し、断食の終わりを示す伝統的な音になったことを示している。

メッカのラマダン砲については、イスラム世界全体のラマダンの伝統の一部であるとハラビ氏は述べる。メッカでは、グランドモスクの北に、大砲山と呼ばれる有名な山がある。それはメッカのアル・アフシャバイン山の一つとして知られているクアイチアン山にまで広がる。

市内に現存する大砲は、ジャルワル地区を見下ろす10平方メートルほどの小さな場所に設置されていた。100年にわたってメッカの山麓にあり、祈りの時間にはその音が街中に響いていた。

ハラビ氏によると、メッカのラマダン砲では、2キロ近い重量の空砲を発射したという。聖月ラマダンの始まりからイード・アル・フィトルの始まりを知らせるまで、かつては約150発発射されていた。

彼は、2022年はメッカのラマダン砲の音が鳴らなくなって八年目だと付け加えた。聖月にまつわる儀式が再び行われるようになることを望んでいる。

特に人気
オススメ

return to top