Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジ内閣、イエメン停戦における国連の努力を評価

閣僚会議の議長を務めたサルマン国王。(SPA)
閣僚会議の議長を務めたサルマン国王。(SPA)
Short Url:
06 Apr 2022 03:04:57 GMT9
06 Apr 2022 03:04:57 GMT9

アラブニュース

リヤド:サウジアラビアは、イエメン停戦における国連の努力を評価すると述べた。

サウジアラビア内閣は火曜日夜に会合を開き、軍事行動の停止が、戦争で荒廃したイエメンでの政治的解決の実現に寄与することを期待すると述べた。

イエメンの代表は、7年に及ぶ戦争の解決策を見出すことを目指す湾岸協力理事会イニシアチブを通して国民対話会議に招かれている。親イラン組織フーシ派は、リヤドで行われているこの会議への出席を拒否している。

イエメンにおける正統性回復のための連合軍は水曜日、イエメンでの軍事行動を全面的に停止すると発表した。フーシ派は3月26日に一方的な停戦を宣言した。

この2カ月間の停戦に対し、国際社会は歓迎の意を示している。

アラブ首長国連邦(UAE)は、国連特使がイエメン及び周辺地域の平和と安定の見通し強化のために行っているあらゆる取り組みに対し、支持を表明した。

バーレーンは連合軍の指導部の対応を称賛し、イエメンでの戦争を止めるための重要な一歩となることを期待すると述べた。

日本は停戦を歓迎し、イエメン紛争に軍事的解決はなく、イエメン人同士の対話を通じた政治的解決しか道はないと述べた。

フーシ派はこの停戦を利用して、戦略上重要な都市マアリブ市外に重機や軍隊を配備し、同市攻略を狙い再び攻撃する準備をしているとして非難されている。The

イエメン・リヤルは、サウジアラビアの首都で和平交渉が続いていることから、週末に約13%回復した。

為替トレーダーがアラブニュースに語ったところによると、イエメン・リヤル(YER)は政府支配地域で1260YERから1070YERまで数ヶ月ぶりに上昇した。

特に人気
オススメ

return to top