Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サウジアラビア
  • 「サウジアラビアのいたるところで、文化革命が起こっています」元仏大臣 ジャック・ラング

「サウジアラビアのいたるところで、文化革命が起こっています」元仏大臣 ジャック・ラング

元仏文化大臣のジャック・ラングによると、サウジアラビアとフランスは「文化協力の蜜月」を楽しんでいる。 (AFP)
元仏文化大臣のジャック・ラングによると、サウジアラビアとフランスは「文化協力の蜜月」を楽しんでいる。 (AFP)
Short Url:
18 Jan 2020 12:01:46 GMT9
18 Jan 2020 12:01:46 GMT9
  • パリのアラブ世界研究所(IMA)での「アルウラ:ワンダー・オブ・アラビア」展は、関心の高まりを受けて3月8日まで延長された。
  • 展覧会の延長はサウジの文化的景観を変えつつある改革の文脈で見られるべきである、とジャック・ラングは言う

ランダ・タキエディン

パリ: サウジアラビアの考古学の宝庫、アルウラの驚異を紹介するパリの大規模な展覧会は、画期的な展示がメディアと観客の関心を「インスパイア(喚起)した」ため延長された。

アラブ世界研究所(IMA)での「アルウラ:ワンダー・オブ・アラビア」展は、当初10月9日から1月19日まで開催される予定だったが、2020年3月8日まで延長された。

アラブニュースとのインタビューで、ジャック・ラング元仏文化大臣で現IMA会長は、この延長をサウジの文化的、社会的、教育的景観を変えつつある改革の文脈で見るべきだと述べた。

「展覧会は、メディアと観客の両方の面で大成功です。サウジアラビアとフランス間の文化協力における蜜月です」と彼は語った。

IMA(Institut du Monde Arabe)には博物館、図書館、講堂があり、アラビア文明、芸術、知識、美学の促進とアラビア語の教育のための非宗教的な場所の提供を目的としている。アラブ世界とその文化的および精神的価値に関する情報を研究するために、フランスと18のアラブ諸国によって1980年に設立された。

Q:アルウラのイベントを延長することにしたのはなぜですか。

A:展覧会は、フランス、ヨーロッパ、アメリカ、アラブ世界の印刷物とテレビの両方のメディアで広くカバーされました。それは報道機関にとって強力な世界的イベントでした。 また、観客の反応は刺激的です。たとえば、先週末は1日で3,000人以上の観客が来場しました。

観客の数とメディアでの成功を超えて、この展覧会は、パリだけでなく他の場所でも、ある種の楽しいムードを生み出しているようです。それは広くコメントされ賞賛されているのです。

多数の観客の好奇心をそそり、アルウラを訪れるよう促しました。 ヤン・アルテュス・ベルトランドが撮影した写真と、7000年の歴史に関する展示自体に、観客は目を奪われました。

 

彼らは、サウジアラビアは歴史的な場所でキャラバンや巡礼者がかつて横断し、文明があり、一部は未知のものですが華麗で、その他はナバテア文明のように有名なものもある、ということを(ここで)見ます。

観客が会場を去るとき、彼らは幸せな気分になります。そして、それは歴史と考古学にとって、そしてアラブ世界にとって良いことです。

Q:それがアラブ世界とサウジアラビアに具体的にどんな良いものをもたらしますか。

A:現在、古い考えや偏見により、サウジアラビアのような国のより深い姿を見ることができない人もいます。サウジは劇的な変化を目の当たりにしています。ここでは政治についてではなく、文化について話しています。 私は多くの人々に、サウジアラビアは文化革命の真っ只中にいると言います。 私は1年間に少なくとも3回サウジを訪問する機会に恵まれましたが、訪問のたびに大きな変化に気づきました。 女性は服装がより自由になり、多くの新しい権利を獲得しました。若者はこの文化的自由に満足しています。コンサートも開催されています

3年前にはこれが可能だとは誰も想像していなかったでしょう。 ジャン=ミシェル・ジャールは、リヤドで(2018年のサウジの国家的記念日に)コンサートを開催し、男性と女性の両方で40,000人の参加者が参加しました。

「タントラの冬」フェスティバルには、フランスのヴァイオリニスト、ルノー・カプコンやトゥールーズ・オーケストラが出演し、その他多くのコンサートとともに3月に終了します。

これはすべて(サウジ文化大臣)バドル・ビン・アブドラ・ビン・ファルハン王子と彼のチームによって主催されています。

それから、紅海国際映画祭のジェッダ旧市街があり、私は来賓として招待されました。

また映画制作と将来の映画監督の養成を奨励するために方策が講じられています。 数日前、ジェッダでは現代美術のイベントがあり、サウジのアーティスト達が登場し、中には注目すべき女性アーティストもいました。

全国の至る場所で、文化革命が起こっています。

Q:これはどのようにフランスとサウジの協力を促進するのでしょうか。

A:もちろん促進します。 アルウラに限って言えば、フランス人が関与しています。私は諮問委員会のメンバーです。これはフランス人のジェラルド・メストラレットが率いる機関で、モハメッド・ビン・サルマン皇太子とエマニュエル・マクロン仏大統領の了承のもと、計画の主要な領域を構想しています。

アルウラ展はフランスの考古学者レイラ・ネメとこの文明の専門家でソルボンヌでフランス語で論文を書いた若いサウジアラビアのアブデラマン・アル・スハイバニの共同委員会の下で行われました。

アルウラで働く多くの若者がフランスでトレーニングを受けています。 さらに、皇太子は、IMAを建設したフランスの建築家ジャン・ヌーヴェルを、アルウラの現地の入り口にあるリゾートの建築デザイナーとして選択しました。

そのため、フランスのアーティスト達がアルウラの開発に深く関わっています。 私たちはサウジアラビアとの協力の蜜月の段階にあります。

サウジの友人たちにはオープンな精神があって感動します。バドル王子は、IMAの多くのフランス人の友人に彼の省庁で働くように依頼しました。

Q:あなたはフランスの元文化大臣でしたが、サウジの若者のオープンさの影響をどのように見ていますか。

A:私が聞くニュースは、サウジの若者の多くがこの変化に満足していることを示しています。 これは新しい雰囲気で、文化だけでなく、教育やスポーツの分野でもそうです。たとえば、2か月前にはジェッダの海辺で、女子と男子の混合マラソンがありました。

ジャン=ミシェル・ジャールがナショナルデー・コンサートを開いたとき、それは混合の聴衆の前でした。 サウジアラビア当局が自国の若者、文化、教育、女性の権利に賭けるのは賢明な動きです。それが未来への道です。

Q:アルウラの現地についてどう思いますか?

A:それは息をのむような、素晴らしい所です。 実際にそこに行くと、その素晴らしさが信じられません。6年前、マディナの知事、ファイサル・ビン・サルマン王子に招待されたことは幸運でした。3日間過ごしましたが、誰もいませんでした。 この素晴らしい場所とその大いなる歴史についての展覧会をIMAで開催したら、どれほど素晴らしいことだろうと思いました。そして私の夢が実現したのです。

Q:フランスにはイスラムについて多くの偏見があります。 このサウジの展示会は、国内のイスラム教とサウジアラビアについての認識を修正するのに役立つと思いますか。

A:アーティストや作家の存在は、アラブ世界が洗練と創造のある世界であることを示しています。 もちろん、私は楽観主義者です。 人種差別主義者もいますが、彼らはいたるところに存在しています。しかし、今日のイスラム教は広く認識され、尊敬されています。 もちろん、私はイスラム教をテロリストや、暴力と憎悪の罪を犯す狂信者とは混同しません。

フランスは文化、宗教、文明をどのようにミックスするかを非常によく知っており、私は楽観主義者です。 フランスは常に異なる文明、特にアラブ文明との関係を尊重し、保護してきました。

特に人気
オススメ

return to top