Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

宇宙プログラム、国の訓練基地設立へ

宇宙グループの最初のプロジェクトは、UAEで作られる衛星システムとなる。(シャッターストック)
宇宙グループの最初のプロジェクトは、UAEで作られる衛星システムとなる。(シャッターストック)
Short Url:
18 Feb 2020 04:02:18 GMT9
18 Feb 2020 04:02:18 GMT9

リヤド:サウジ宇宙委員会(Saudi Space Commission)によってローンチされたスペース・ジェネレーションズ・プログラム(アジャル)は、宇宙セクターでの人的資本国家拠点設立に向けて貢献することになる、とサウジ宇宙委員会CEOのアブドル・アジズ・アール=アッシャイフ氏は述べた。

このプログラムは科学調査や、科学、技術、工学、数学(STEM)というイノベーション分野での様々な科学を学ぶことへの興味を促すものになる、と彼は語った。

宇宙科学とその応用関連の調査においてさらなる進歩を達成するため、同プログラムは特殊化した学会との協力に努力していた、とアッシャイフ氏は付け加えた。

同プログラムはまた、王国内に豊かな教育環境を作ることを目指している。それには宇宙セクターのための刺激的な、権限を与える環境の設立が必要となり、その環境は経済と科学の道を敷くプラットフォームとなる。

「私たちは、サウジ宇宙委員会の理事長であるスルタン・ビン・サルマン・ビン・アブドゥルアズィーズ王子と彼のチームの経験からインスピレーションを得ています。彼らは宇宙への到達に情熱的で創造力に富み、確固たる意志を持っています。」アッシャイフ氏は述べた。

王子の道のりを支えた科学チームには科学者の一団に加えて、この夢の実現に貢献した最高の腕を持つ技術者、デザイナー、クリエイティブな思想家が集められた、と彼は付け加えた。

CEOは、旅の成功はチーム全体の努力の成果である、と語った。「サウジ宇宙委員会は、同様のドリームチーム形成を目指しています。それは王国の、宇宙セクターの将来に向けた意欲的ビジョン達成に貢献することでしょう。」彼は述べた。

スペース・ジェネレーションズ・プログラムのイルハム・アル=ハルビ事務局長によれば、同プログラムには包括的な一連の目標と戦略的ビジョンが設定されている。それらは、宇宙科学の分野でリーダーシップを達成するために、何代にもインスピレーションを植え付けることを目的としている。

なお同プログラムは、サウジ宇宙科学者の次世代を育み、彼らの夢を現実にすることも狙っている、と彼女は述べた。

SPA

特に人気
オススメ

return to top