Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • Home
  • 特集
  • アフガニスタン東部で大地震、数百人が死亡

アフガニスタン東部で大地震、数百人が死亡

アフガニスタン東部で大地震、数百人が死亡
2025年9月1日、ジャララバードに到着後、軍のヘリコプターでクナル州ヌールガル地区から避難してきた被災者を運ぶアフガニスタンのボランティアと治安要員。(AFP)
Short Url:
02 Sep 2025 13:10:59 GMT9
02 Sep 2025 13:10:59 GMT9

カブール:アフガニスタン東部の山岳地帯で発生した地震により、少なくとも800人が死亡したと公式発表された。

マグニチュード6の地震が日曜日の真夜中近くにクナル州とナンガルハル州の人口密集地を襲い、余震は月曜日まで隣国パキスタンでも報告された。

アフガニスタン政府のザビフラ・ムシャヒド報道官はカブールで記者団に対し、少なくとも812人(クナールで800人、ナンガルハールで12人)が死亡、3000人近くが負傷したと述べた。死傷者の大半はクナールのヌールガル地区で報告されている。

険しい地形での救助活動は、道路を破壊した地滑りや落石によってさらに妨げられているため、実際の犠牲者数はもっと多くなると懸念されている。

「状況は悲惨だ。クナールでは、少なくとも1つの地区で村全体が完全に取り壊された。ナンガルハルのダレ・ノールでは、人々は家族全員を失っている」と、現地で救助活動を支援しているエハス福祉社会事業団のファキール・サイード・アル・ハシミ氏は語った。

「政府は負傷者の救助のためにヘリコプターを配備している。地域住民は、死傷者の多くが発生したヌールガル地区に向かって徒歩で行進しているが、そこにたどり着くには数時間かかるだろう」

朝から国防省は、死傷者であふれかえっている病院を支援するため、数十人の医師をクナールに空輸した。

負傷者の多くはナンガルハル州の州都ジャララバードに搬送された。

「数分おきに、ジャララバード空港から新しい救急車が到着している。軍用機がクナールとダレ・ノールから負傷者を移送している」とナジム財団のコーディネーター、ハズラット・ナビ・ナビザダ氏はナンガルハール地方病院からアラブニュースに語った。

「ほとんどの患者は重態で、整形外科や神経外科の治療が必要です。数えきれませんが、この病院だけでも1000人以上の負傷者がいます。その他にも多くの負傷者が民間施設に運ばれている」

ラグマン州とヌリスタン州でも負傷者が出ている。

「今のところ、私たちの州では死者は出ていませんが、負傷者の数は着実に増えています。女性や子どもを含む60人以上の負傷者が、すでに州の病院に運ばれています」と、ラグマンのNajm Foundationのボランティア、Jawhar Niazi氏は語った。

「私たちは地域住民を動員して負傷者に献血を行い、病院を訪れる家族に食料を提供する予定です」

return to top