Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • Home
  • 中東
  • ヨルダンとアラブ首長国連邦、ガザ上空で人道支援物資の空投を実施、支援活動が強化

ヨルダンとアラブ首長国連邦、ガザ上空で人道支援物資の空投を実施、支援活動が強化

2025年7月27日(日曜日)、ガザ地区北部上空からパレスチナ人に向けて人道支援物資が投下された。(AP)
2025年7月27日(日曜日)、ガザ地区北部上空からパレスチナ人に向けて人道支援物資が投下された。(AP)
Short Url:
27 Jul 2025 23:46:19 GMT9
27 Jul 2025 23:46:19 GMT9

    アラブニュース

    ガザ:ヨルダン通信社によると、ヨルダン軍とアラブ首長国連邦(UAE)は日曜日、ガザ地区各地に重要な食料と物資を届けるため、3回の人道支援空輸を実施した。

    ヨルダン王立空軍とUAE空軍のC-130輸送機を使用した共同作戦では、戦争で荒廃した地域で悪化する人道状況の中、25トンの食料と生活必需品が空輸された。

    JNA は、この作戦は、ヨルダン・ハシェミット慈善団体および国際的なパートナーと協力し、パレスチナ住民を支援し、紛争の影響を緩和するためのヨルダンの継続的な救援活動の一環であると付け加えた。

    UAE も土曜日、援助団体が大量飢餓を警告している封鎖された領土の「深刻な」人道状況を理由に、ガザへの援助物資の投下を直ちに再開すると発表した。

    UAE のシェイク・アブドゥッラー・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン外相は、X への投稿で、「ガザの人道状況は、かつてないほど深刻なレベルに達している」と述べた。

    「陸、空、海を問わず、最も支援を必要としている人々に、必要な支援が確実に届くよう努める。空投は、直ちに再開する」

    戦争勃発以来、ヨルダン軍は、他国との協力による 267 件に加え、127 件の空投を実施している。

    空投は、他の手段ではアクセスできない地域に緊急援助を迅速に届ける手段だが、当局者は、人道支援の輸送手段としては、地上輸送が依然として最も効果的で優先すべき方法であると強調している。

    現在までに、ヨルダンは、JHCO、世界食糧計画、ワールド・セントラル・キッチンと協力し、181 台の陸送隊をガザに派遣している。これらの陸送隊は、合計 7,932 台のトラックに積んだ援助物資を届けた。

    return to top