Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • サウジ・リサーチ&メディアグループ、『マンガ・アラビア』を創刊

サウジ・リサーチ&メディアグループ、『マンガ・アラビア』を創刊

SRMGは、アラブ地域で日本の漫画やアニメの人気が高まっていることを受け、『マンガ・アラビア』を創刊した。(SRMG)
SRMGは、アラブ地域で日本の漫画やアニメの人気が高まっていることを受け、『マンガ・アラビア』を創刊した。(SRMG)
Short Url:
18 Aug 2021 01:08:56 GMT9
18 Aug 2021 01:08:56 GMT9

アラブニュース

  • SRMGのCEO:「『マンガ・アラビア』の創刊は、アラブ世界に知的、文化的、創造的インスピレーションを与える力を持ち、アラビア語コンテンツに新たな次元を切り開くでしょう」。
  • 『マンガ・アラビア』編集長:「アラブ文化の社会的価値に根ざしたローカルなストーリーと、地域に根ざしたキャラクターが登場するアラビア語コンテンツを、『マンガ・アラビア』のために作り上げていくのを楽しみにしています」。

リヤド: アッシャルクル・アウサト、アシャルク・ニュース、アラブニュース等30以上の大手メディアを有するサウジ・リサーチ&メディアグループ(SRMG)は、今日『マンガ・アラビア』の創刊を発表した。

過去20年間、アラブ地域で日本の漫画やアニメの人気が高まり、地域に合わせたストーリーへの需要が生じたことから、『マンガ・アラビア』の新しいアラビア語コンテンツは、想像力に溢れつつも、明確な目的を持ち、安全でアラブの文化的価値観に触発されたものを輩出していく。また、コンテンツは日本の大手出版社からインスピレーションを受けた内容を翻訳し、あらゆる年齢層に適したものとなる見込みだ。

『マンガ・アラビア』では、2つのサービスを提供する。『マンガ・アラビア・キッズ』は、10歳から15歳までを対象とし、『マンガ・アラビア』は16歳以上を対象とする。両誌とも無料で、デジタルおよび月刊で印刷版を発行する。

SRMG社のCEOであるジョマナ・アル・ラシド氏は、創刊について次のように語る。「『マンガ・アラビア』の創刊は、アラブ世界に知的、文化的、創造的インスピレーションを与える力を持ち、アラビア語コンテンツに新たな次元を切り開きます」。

「この心躍るプロジェクトは、コミュニティにとって刺激的かつ知的なコンテンツを提供するだけでなく、雇用機会を創出し、有望な人材を惹きつけ、アラブ世界の創造性を世界に発信することによって、全く新しい市場セグメントを生み出し、アラブ世界の未来の世代はそこから長期間にわたる恩恵を受けることでしょう」。

SRMG社のCEOであるジョマナ・アル・ラシド氏(提供)

今回の『マンガ・アラビア』創刊は、SRMG が昨年 7 月に発表したデジタル変容、拡大、成長戦略の一環となる。戦略はオリジナルかつ独占プレミアムコンテンツを世界中の読者に届けることを核とし、5 つの主要な事業分野を軸に構築されている。

『マンガ・アラビア』編集長であるブカーリ イサム博士は次のように述べる。「『マンガ・アラビア』は、サウジアラビアのエンターテインメント業界にとって革新的プロジェクトです。これまで、ストーリーやアニメを伴う漫画という魅力的な芸術分野が、あらゆる世代にわたって人気と影響力を急速に高める様子を目の当たりにしてきました。本日創刊にあたり、当社はアラブ文化に起源をもつ社会的価値に根ざしたローカルなストーリーと、地域に根ざしたキャラクターが登場するアラビア語コンテンツを、『マンガ・アラビア』のために作り上げていくのを楽しみにしています。地元クリエイターが考案した当社の発信するストーリーが、世界中のマンガ愛好家の心に響くよう願っています」。

ブカーリ博士は続ける。「本プロジェクトの戦略的目的の一つに、アラブ地域でより多くの読者を惹きつけることがあり、創造的かつユニークなストーリーによって若い世代の読書への情熱を刺激し、促進できたらと考えています」。

『漫画アラビア』編集長であるブカーリ イサム博士(提供)

前世紀に日本が直面した困難な状況の中で、「漫画」やアニメという芸術は、経済再建に大きく貢献した。「漫画」という芸術を通じて、日本は世界の経済大国というだけでなく、独自の芸術文化を持つ発信地へと認識が再定義されたのだ。

『マンガ・アラビア』は、コミュニティの想像力と創造性を刺激・育成することを目的に、アラブ地域の文化や価値観に触発された、オリジナルかつ高品質な本物のコンテンツをアラブ地域内外の世界中の読者に向けて制作する。本プロジェクトでは、日本等の外国パートナーが提供する翻訳コンテンツに加えて、地元のクリエーターによるオリジナルコンテンツ提供の促進も見込んでいる。

特に人気
オススメ

return to top