Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

中東・北アフリカ地域のアーリーステージ新興企業が資金調達を完了

バーレーンでは、フィンテックの新興企業Receiptableが、Al Waha Fund of FundsとHambro Perksの支援を受け、HP Spring Studiosからプレシード資金を調達した。(提供)
バーレーンでは、フィンテックの新興企業Receiptableが、Al Waha Fund of FundsとHambro Perksの支援を受け、HP Spring Studiosからプレシード資金を調達した。(提供)
Short Url:
23 Mar 2024 02:03:16 GMT9
23 Mar 2024 02:03:16 GMT9

ヌール・エル・シャエリ

カイロ:中東・北アフリカ地域の新興企業の資金調達の急増に伴い、起業エコシステムが大きく活性化している。

サウジアラビア、バーレーン、チュニジアなど様々な地域で、アーリーステージの企業が今週、プレシード投資やシード投資の誘致に成功し、その発展と拡大を後押ししている。

サウジアラビアを拠点とするフードテックの新興企業Barakahは、ドイツのベンチャーキャピタルFoodLabsが主導する資金調達ラウンドで非公開額の調達に成功し、このベンチャーキャピタル会社にとってMENA地域での初めての投資となった。

2022年にラバ・ハビーズとアブドルアジーズ・アル・ソー両氏が共同で設立したBarakahは、レストランやベーカリー、食料品店が余剰在庫をアプリで販売できるようにすることで、食品廃棄の削減に取り組んでいる。

ハンブロ・パークス・オリックス・ファンドが主導した9月の150万ドルのシード・ラウンドに続き、今回の資金調達により、Barakahはサウジアラビア国内および近隣の湾岸協力会議市場への拡大を加速させることになる。

Food Labs社の創業者兼マネージング・パートナーのクリストフ・メール氏は、今回の提携について、「Barakahのモデルは、顧客、小売パートナー、地球にとって有益です。私たちは、サウジアラビアの優秀な技術者と共にGCC全域に拡大し、世界的な成功を収めたいという野望を持つ優秀なチームを支援します」と述べた。

設立以来、Barakahは現在サウジアラビアの6都市で運営されており、通常であれば廃棄されていたであろう40万食以上の食事を販売している。

バーレーンのReceiptableがプレシードラウンドを調達

バーレーンでは、フィンテックの新興企業Receiptableが、Al Waha Fund of FundsとHambro Perksの支援を受け、HP Spring Studiosからプレシード資金を調達した。

2022年にChris Purdie氏によって設立されたReceiptableは、消費者の携帯電話に直接デジタル領収書を提供することで、銀行と小売業者間の情報ギャップを埋めることを目的としている。

同社は新たな資金を活用して人材を集め、プラットフォームを強化し、バーレーンの大手銀行と提携してサービスを開始する予定だ。

「HPスプリング・スタジオからの支援により、Receiptableは、購入後の小売体験を強化し、既存の銀行アプリを日々のタッチポイントにし、バーレーンで年間10億枚生産される紙のレシートを大幅に削減する態勢を作り出します」

「この投資は単なる資金的な後押しにとどまらず、ここバーレーンを拠点とする技術革新と人材育成の強力な触媒となります。また、HP Spring Studioの地域ネットワークと銀行やフィンテックの専門家へのアクセスを活用する絶好の機会でもあります」と述べた。

エジプトのヘルステックPharmacy Martsが6桁のブリッジラウンドを獲得

エジプトのヘルステックPharmacy Martsは、Acasia Venturesが主導する6桁のブリッジ資金調達ラウンドを確保した。

Ahmed Kadous氏と彼の共同設立者によって2021年に設立されたB2Bデジタルマーケットプレイスは、薬局と医療サプライヤーを結びつけ、医薬品、製品、化粧品へのアクセスを容易にする。

「エジプトにおける医薬品の流通は、信頼性が高くスムーズなものではなく、むしろ薬局や地域によって製品の入手可能性が一定しないことに悩まされ、医薬品不足を引き起こしています」とKadous氏は言う。

「これは最終的に薬を必要とする患者に影響を与え、薬剤師の仕事を困難なものにしています。アカシア・ベンチャーズは、私たちが参入を計画しているアフリカ市場で大きな存在感を示しており、製薬業界のアドバイザーや専門家の強固なネットワークも持っています」

エジプト市場の20%をカバーし、200以上のサプライヤーを抱えるPharmacy Martsは、現在までに総額200万ドルを調達し、急速な成長を遂げている。

エジプトのヘルステックInCurAがプレシードラウンドを獲得

エジプトを拠点とするヘルステックInCurAは、Tiye AngelsやKAUST Innovation Venturesを含む地域の投資家コンソーシアムから注目すべきプレシードラウンドを調達した。

2021年にWessam SarhanとMoussa Salem両氏によって設立されたInCurAは、出血制御ソリューションに焦点を当てた生物医学技術を専門としている。

今回の資金調達ラウンドは、エジプト初の女性個人投資家ネットワークTiye Angelsにとって画期的なもので、医療アクセスを民主化するというInCurAの使命を支援し、その拡大努力を後押しする。

Tiyeエンジェルズ・ネットワーク・マネージャーのクリスティン・セドキー氏は、「InCurA社への初の投資を発表できて、とても嬉しく思います」と述べた。

「InCurA社は優秀なチームを持ち、製品の知的財産権を保有し、ライセンシングと製造のパートナーシップを確立しており、医療機器市場における重要なニーズに取り組む明確なビジョンを持っています。私たちは、InCurA社の潜在的な成長と、エジプト経済および地域経済への好影響を確信しています」と付け加えた。

ClusterLab、プレシードラウンドで60万ドルを獲得

チュニジア発祥の人工知能スタートアップで、現在はUAEに本社を置くClusterLabは、この分野で事業を展開する別の企業InstaDeepのCEOであるKarim Beguir氏を含む投資家から、プレシードラウンドで60万ドルを調達した。

共同設立者のHaithem KchaouとChehir Dhaouadiの両氏は、高度なAIと自然言語処理技術を提供するために2020年にClusterLabを立ち上げた。

「私たちの専門技術は、現在の大規模な言語モデルの波を超えています」とKchaou氏は言う。

「我々は、NLPが主流になるはるか以前から、コンテンツの要約に革命を起こすためにNLPを活用してきたパイオニアです」と彼は付け加えた。

この新たな資本は、スタートアップの研究開発イニシアチブを強化するためのもので、AI領域におけるさらなる革新のための舞台を整える。

「今後数カ月は計り知れない可能性を秘めています。私たちは、特に私たちのAIソリューションの大規模な展開を通じて、私たちの技術的進歩の深さを一般に紹介したいと考えています」とダウアディ氏は語った。

特に人気
オススメ

return to top