Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サウジは採掘環境のスマート化に向けた技術革新を奨励 担当大臣が述べる

サウジは採掘環境のスマート化に向けた技術革新を奨励 担当大臣が述べる

サウジアラビアのバンダル・アル・ホレイフ産業鉱物資源相が、9日にケープタウンで開催された「マイニング・インダバ」会議で演説する。AFP
サウジアラビアのバンダル・アル・ホレイフ産業鉱物資源相が、9日にケープタウンで開催された「マイニング・インダバ」会議で演説する。AFP
Short Url:
11 May 2022 03:05:03 GMT9
11 May 2022 03:05:03 GMT9

アラブニュース

リヤド:サウジアラビアは、採掘環境のスマート化を構築すべくイノベーションを奨励しており、鉱業の成功を推し進める人材や人的資源にも配慮していると、同国産業鉱物資源相が述べた。

バンダル・アル・ホレイフ産業鉱物資源相は、9日にケープタウンで開催されたアフリカ最大の鉱業大会「マイニング・インダバ」で、極めて重要な鉱物に対する世界的需要が高まっており、今後もそれは続くだろうと述べた。                

「各国政府の責任は、この需要に応えつつも、社会的・環境的に持続可能な鉱業エコシステムを構築することです」

サウジアラビアは透明性、持続可能性、ビジネスのし易さを保証する鉱業エコシステムを構築し、鉱業部門の投資家たちに素晴らしい体験を提供すべく取り組んでいると同大臣は述べた。

各国政府の責任は、この需要に応えつつも、社会的・環境的に持続可能な鉱業エコシステムを構築することだ。

サウジアラビアの鉱業部門は、2021年に7億2700万リヤル(1億9400万ドル)という記録的収益を達成し、300億リヤル以上相当の投資誘致に成功し、さらに1200憶リヤル相当の追加投資に向けた刺激策に取り組んでいる。

「鉱業を支えるのに必要なインフラが、鉱業部門の成功には極めて重要です。我々は鉱業部門への投資機会をもたらすために、インフラを整備しているのです」とアル・ホレイフ大臣は付け加えた。

地質調査の重要性についても取り上げ、そうした調査データが「鉱業への投資のリスクを回避させることになる」と述べた。

「サウジアラビアは他国の経験を見た上で、我が国の「ビジョン2030」構想の一環として鉱業戦略を展開しました」と大臣は述べた。

サウジアラビアは、鉱業部門の投資家たちに好意的な環境を提供するために、同部門の規制や法律の改正にも取り組んできた。

また、成長、経済多様化、雇用創出、クリーンエネルギーへの転換などにおいても、同部門の貢献度を高めようとしている。

特に人気
オススメ

return to top