
アンマン:ヨルダンは新型コロナウイルス拡散を抑制するため発令された全国的な外出禁止令が遵守されることを監視するために、ドローンと監視カメラを使用すると述べた。
「夜間外出禁止令が確実に遵守されるよう、軍隊と治安部隊ではドローンや監視カメラなどの近代技術を使用する」と、アムジャド・アル・アダイレ国務大臣は土曜遅く記者会見で語った。
ヨルダンはCOVID-19感染症により5人の死亡者と323人の感染者が出たことを宣言している。
政府報道官も務めるアダイレは、当局が発生を封じ込めるために下された決定に「違反した者に対しては必要な措置を講じる」と警告した。
ヨルダンは先月から施行されている外出禁止令の違反に重い罰則を課しており、これまで少なくとも1,600人が逮捕されたと言う。
同国では首都およびすべての州を封鎖し、ヨルダン発着便を停止し、学校を閉鎖し、すべての公開集会を禁止している。
AFP