Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 中国からの渡航者に対し新型コロナウィルス感染症の検査を義務付けている国一覧

中国からの渡航者に対し新型コロナウィルス感染症の検査を義務付けている国一覧

カナダは1月5日(木)より、中国、香港、マカオからカナダに入国する旅行者は、出発前に新型コロナウィルスの検査で陰性であることを義務付けた。 (AP)
カナダは1月5日(木)より、中国、香港、マカオからカナダに入国する旅行者は、出発前に新型コロナウィルスの検査で陰性であることを義務付けた。 (AP)
Short Url:
06 Jan 2023 02:01:18 GMT9
06 Jan 2023 02:01:18 GMT9

WHOの最新報告によると、1月1日までの1週間で中国本土で新たに発生した入院患者は2万2,416人(前週は1万5161人)。

北京/上海:ジョー・バイデン米大統領が懸念を表明し、世界保健機関(WHO)がウイルスによる死亡件数を過小評価していると指摘したことを受けて中国政府は木曜日、新型コロナウィルスのアウトブレイクに対する対応を弁明した。

世界保健機構の緊急事態対応担当であるマイク・ライアン氏は水曜日、中国当局が複数の項目においてデータを過小評価していると述べ、国連保健機関としてこれまでで最も批判的な発言をした。

中国は先月、新型コロナ感染症の厳格な管理に対する抗議を受け、14億の人口を3年間ウイルスから守ってきた政策を廃止した。

中国がゼロコロナ政策を緩和した結果、新型コロナ感染者が急増したため、世界各国が中国からの旅行者を制限する措置を講じたり、検討したりしている。中国は新型コロナのデータに対する批判を退けた。

制限を設けた国

アメリカ合衆国

米国は、1月5日から中国からの旅行者に対し、新型コロナの検査を義務付ける予定。2歳以上のすべての航空旅客は、中国、香港、マカオからの出発2日前までに検査で陰性であることを要求される。米国疾病管理予防センターは、米国市民は中国、香港、マカオへの渡航を再考する必要があると述べた。

EU

欧州連合(EU)政府関係者は2日、中国からEUに向かう航空機の乗客に対し、搭乗前に新型コロナ検査で陰性であることを確認するよう勧告。また、中国発着便の乗客は全員マスクを着用すべきであり、EU政府は中国から到着する乗客に対して無作為検査を導入し、国際線および中国から到着する飛行機がある空港では排水検査を行い、順序付けて配列するよう提案した。

スウェーデン

スウェーデン政府によると、中国からの旅行者には入国前に新型コロナ検査で陰性であることを示すことを義務付けるという。

英国

英国は1月5日より、中国からの乗客に対して出国前の新型コロナ検査による陰性証明を義務付けると保健省が金曜日に発表。しかし、月曜日のザ・インディペンデント紙の報道によると、来週イギリスに到着する中国からの乗客には、到着時の新型コロナ検査は義務付けられないとのことである。

フランス

フランス政府は中国からの旅行者に対し、出発の48時間前までに新型コロナ検査で陰性であることを提出するよう求める予定。政府関係者が記者団に語ったところによると、1月1日より中国から来る旅行者は到着時に無作為のPCR検査を実施する。

フランスは他の26のEU加盟国に対し、中国からの渡航者に対して新型コロナ検査を行うよう要請。

オーストラリア

オーストラリアのマーク・バトラー保健相は1日、中国からオーストラリアに入国する旅行者は1月5日から新型コロナ検査の陰性証明を提出する必要があると発表。

インド

同国では、中国、香港、日本、韓国、シンガポール、タイから到着する旅行者に対して、新型コロナ検査で陰性証明を義務付け。これらの国からの乗客は、症状が現れたり、陽性となったりした場合、隔離されることになる。

カナダ

カナダ政府よると、中国からカナダに航空機で渡航する場合、出発の2日前までに新型コロナ検査を受け、陰性でなければならない。

日本

首相は1月4日、中国からの直行便に搭乗する乗客に対し、搭乗72時間前以内のコロナウイルス検査で陰性であることを求めると発表した。 これは、搭乗前の7日間に中国に滞在した乗客に対し、日本到着後に新型コロナ検査を実施する従来の規定に追加されるものである。陽性と判定された人は、7日間の隔離が必要となる。

イタリア

イタリアは、中国からの旅行者全員に対して、コロナウィルス抗原検査とウイルス配列解析の決定を命じた。ミラノの主要空港であるマルペンサ空港では、すでに北京と上海から到着した乗客の検査を開始している。

スペイン

スペインでは、中国からの旅行者に対して、到着時に新型コロナ検査が陰性であること、またはワクチン接種が全て完了していることを求めている。

マレーシア

マレーシアは、すべての入国者の発熱検査を行い、中国から到着した航空機の排水に対して新型コロナに対する検査をする予定。

台湾

台湾の中央疫病指令センターによると、1月1日から中国からの直行便、および沖合の2島に船で上陸する乗客は全員、到着後にPCR検査を受けることが求められる。

韓国

韓国は、中国、マカオ、香港からの旅行者に、出発前に新型コロナ検査の結果が陰性であることを要求すると保健当局が発表。

モロッコ

モロッコは1月3日から、国籍を問わず中国からの入国を禁止。

カタール

カタールは1月3日から中国から到着する旅行者に対し、出発前48時間以内に受けた新型コロナ検査の結果が陰性であることを要求すると、国営通信社QNAが発表した。

ベルギー

ベルギー政府は月曜日、新型コロナウイルスの感染拡大に対する新たな対策の一環として、中国から到着した航空機の排水を対象に新型コロナウィルスを検査することを発表。

イスラエル

Times of Israel紙によると、新任のアリエ・デリ保健大臣は、中国からの旅行者に対し、新型コロナウィルスに対する新たな検査要件を発表し、感染の急増を理由に制限を課す他の国々に加わった。

状況を監視している国々

フィリピン

フィリピンは、特に中国からの入国者に対する国境管理の監視および実施を強化する必要があると認識しているとマニラ保健省は述べている。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top