Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 「中東は80年代から日本アニメに好意的でした」 META幹部が語る

「中東は80年代から日本アニメに好意的でした」 META幹部が語る

Short Url:
14 Jun 2022 12:06:30 GMT9
14 Jun 2022 12:06:30 GMT9
  • METAのMENA・トルコ担当エンターテインメント・パートナーシップ責任者のムーン・バズ氏が、コンテンツのトレンドとコンテンツクリエイターについて語った

中東、特にサウジアラビアにおけるInstagramの最新コンテンツトレンドについてお聞かせください

中東は、世界でも有数のソーシャルメディア利用率の高い地域です。この地域の人々は、自分が関心のある活動を支援するためにInstagramを利用し、デジタル・アクティビズムの波をうまく起こして、情報の共有やコミュニティの啓蒙に焦点を当てたコンテンツを生み出しました。また、このような動きの中で、他の人々が彼ら自身の声を見つけることができるようになりました。

また、メタバースやWeb3といったコンセプトが話題になるにつれ、コミュニティの中でバーチャルリアリティ(VR)やアーギュメントリアリティ(AR)に対する関心が高まっています。

この地域のコンテンツ制作者は、「Spark AR」の機能を使ってラマダンの精神を表現し、 @Bdanabol と @aymen_ghnia のフィルターを筆頭に、聖月を盛り上げようとクリエイティブな取り組みを行っています。

「リール(Reels)」のコンテンツも増加しています。2022年を「サウジコーヒーの年」と宣言してサウジのコーヒーを祝うコンテンツから、アニメやK-POPのコンテンツ、Netflixの最新ヒット作まで、あらゆるコンテンツが揃っています。

METAのMENA・トルコ担当エンターテインメント・パートナーシップ責任者のムーン・バズ氏。(提供)

同プラットフォームにおけるアニメコンテンツの人気について、詳しく教えてください

中東は、80年代から日本アニメに好意的でした。アニメは、アラブのクリエイターたちに、そのキャラクターや世界観にアラブの文化や感覚を取り入れ、自己表現に利用するようインスパイアしてきました。

地元でのアニメ制作のブームに伴い、アニメ愛好家たちは自分たちの才能を披露する場として、ますますInstagramを利用しています。現在までに、Instagramのハッシュタグ#animeは、韓国、UAE、エジプト、クウェートで約100万人のフォロワーを獲得しています。

地域のクリエイターは、マンガ、コスプレ、折り紙、民話アニメなど、アニメの世界をくまなく探索し、そのオリジナリティによってメディアの境界を再定義しています。

ジャシム・アル・モハンナディ氏のような才能ある人たちは、Instagramを使って、中東風の味付けをしたオリジナルのアニメ作品を発表しています。ジャシム氏は、自作のアラビア語漫画『Justice in the Wasteland』というタイトルのウェブトゥーンを21章まで公開、また中東の漫画『Primeval』を執筆しています。また、Reem( @renberryart )のように、アニメのイラストで素晴らしい才能を発揮し、Instagramを収入源にすることができた人もいます。アニメ映画のキャラクターから「ミルコとテンゲンのフュージョン」まで、あらゆるものがReemの新進気鋭のストアフロントで見ることができるのです。

日本の素晴らしいアートが中東のクリエイターコミュニティを形成し、さらにInstagramが自己表現の場となることを嬉しく思っています。

ファッションや旅行のコンテンツは、このプラットフォームでどのように成長してきたのでしょうか?

Instagramは、文化を探求し、共有し、それを前進させる場所です。私たちのコミュニティは、インスピレーションや自己表現、あらゆるタイプのコンテンツを発掘するために、「発見(Explore)」、「リール」、「ストーリーズ」といった場所に向かっていることを感じています。しかし、ファッションとトラベルのカテゴリは、これまでも、そしてこれからも、Instagramの体験の要であることに疑いの余地はありません。

何を着るか、どこで買い物をするか、誰もが飛びつく新しいファッショントレンドが常に存在します。当社の2022年Instagramトレンドレポートによると、Z世代は現在、スタイルの選択で大胆な動きを見せていて、ファッションを喜びや楽観性、自己表現の手段として利用しています。

また、彼らは大型のオンライン小売業者のウェブサイトから離れつつあります。若者の半数以上が新しいショッピング体験に興味を持ち、中小企業や古着屋に新しい道を開いているのです。

最近、この地域では控えめなモデストファッションに関心が集まっています。UAEでは、ラマダンを控えてクリエイターが試行錯誤する中、ハッシュタグ #modestfashion が45%も増加しました。

旅行コンテンツもまた、特にリールのブームによって増加傾向にあります。「Murad」や「Nataly Osmann」、「Kasem Hato」など、この地域の多くのクリエイターが、夏休みのホットスポットから世界中の隠れた名所まで、冒険心を掻き立てるコンテンツを通じて継続的に発信しているクリエイティブコンテンツを目にすることができます。

自社でコンテンツを制作する場合と、クリエイターとコラボレーションする場合の両方において、ブランドが現在のコンテンツトレンドについて知っておくべきことは何でしょうか?

Instagramでは、90%の人がグローバルでビジネスをフォローしており、ブランドはオウンドメディアで顧客との信頼を築くだけでなく、キーオピニオンリーダーやクリエイターとコラボレーションすることで、コンテンツをコマースに転換しやすくなっています。

私たちは、ブランドがInstagram上でクリエイターとシームレスにつながり、コラボレーションするためのツールとして、ブランドコンテンツ広告、「クリエイターからのショッピング」機能、ブランドコンテンツタグなど、さまざまなツールを導入しています。

昨年、私たちは「プロフェッショナルダッシュボード」に新しいハブを追加し、何から始めたらいいかわからない企業にとって、より多くのコンテンツのアイデアを呼び起こすためのインスピレーションを見つけることができるようにしました。ビジネスアカウントを持つインスタグラムユーザーは、他企業の質の高いオーガニック投稿やプロモート投稿を閲覧することができます。それがブランド固有のコンテンツを投稿するインスピレーションになることを期待しています。

ブランドのプレゼンスをオンラインで探求し、拡大する余地は非常に多く、その検索を容易にするために、企業が目標に基づいて成長を増幅させるためのガイドラインとヒントをキュレートしました。

Instagramはコンテンツクリエイターにどのように投資していますか?

クリエイターは、Instagramのカルチャーの中心です。私たちは、クリエイターの様々なニーズや野心をサポートするために、志の高いクリエイター、新興のクリエイター、既存のクリエイターに関わらず、一連のツールを構築することにコミットしています。

もし世界に発信したいアイデアがあれば、FacebookとInstagramを横断して、簡単かつシンプルに作品を制作して発信し、それに応じた報酬を得られるようにすべきです。そのため、私たちは、これから始める人も、すでにブランドを確立している人も、クリエイターのさまざまなニーズや野心をサポートするために、プラットフォーム全体でさまざまなクリエイティブツールやマネタイズツールを開発することに注力しています。

2021年には、さらに多くのクリエイターが楽しくて魅力的なコンテンツを制作し、個人ブランドを成長させ、生計を立てることができるよう、コンテンツに資金を提供するサポートを拡充しました。また、世界中のさらに多くの意欲的なクリエイターに、ベストプラクティス、製品ニュース、ヒント&トリップを届ける方法として、 @creators を立ち上げました。

クリエイター専用のページでは、トレンド、コンテンツのヒント、サクセスストーリー、安全な運用と収益、最新のツールや機能の使用に関するガイドラインに至るまで、クリエイターがInstagramで知るべきすべての情報を掲載しています。

2022年末までに、クリエイターがFacebookやInstagramで作成したコンテンツで収入を得るための新しい方法を提供するプログラムに10億ドル以上を投資する予定です。この投資には、対象となるクリエイターが当社のクリエイティブツールやマネタイズツールを利用し、一定のマイルストーンを達成した場合に支払われる新たなボーナスプログラムも含まれる予定です。

また、クリエイターがコンテンツを制作するためのシード資金も提供する予定です。私たちの目標は、できるだけ多くのクリエイターが、私たちのアプリで持続的かつ長期的な成功を収めることができるようにすることです。

最後に、Instagramはどのようにコンテンツをモデレートし、また監視しているのでしょうか?

投稿、コメント、ストーリーなど、私たちのコミュニティガイドラインに反するコンテンツを発見した場合、Instagramから削除します。コミュニティガイドラインに反していなくても、不適切、無礼、不快なコンテンツである可能性がある場合は、Instagramから削除するのではなく、「発見」から制限することもあります。

私たちのコミュニティガイドラインは、インスタグラムで何が許され、何が許されないかを定義し、世界中に適用されます。これらは、表現を奨励し、インスタグラムで安全な環境を作るために設計されています。

コミュニティガイドラインに反する可能性のあるコンテンツを発見、レビュー、対処するために、私たちはテクノロジーと人間のレビュアーを採用しています。AIテクノロジーは、私たちのコンテンツレビュープロセスの中心的存在です。AIは、私たちのコミュニティガイドラインに反するコンテンツを、誰かが報告する前に検出し、削除することが可能です。

また、私たちのテクノロジーは、コンテンツを人間の審査チームに送り、詳細の確認を要請し、判断を仰ぐこともあります。世界中にいるこの数千人のレビュアーは、Instagramのユーザーにとって最も有害なコンテンツに焦点を合わせています。

中東のアニメコンテンツクリエイター

ユーザー: @artistsoosa https://www.instagram.com/artistsoosa/

ジェッダ出身のサマ・カミルク氏は、サウジアラビアのキング・アブドルアジーズ大学の芸術・デザイン学部で漫画芸術の修士号を取得した最初のアラブ人アーティストである。彼女はアーティストであると同時に、「Manga Arabia」の編集者でもあり、漫画に関するさまざまなトピックを扱うワークショップを主宰し、ファシリテーターとしての役割を担っている。

インスタグラムに投稿している彼女の作品は、現代アニメの絵を通してサウジアラビアの文化を描き、親しみやすいキャラクターと社会的メッセージで意味のあるプロットを反映させている。

ユーザー: 6th__kage https://www.instagram.com/6th__kage/

サウジアラビア在住の同コンテンツクリエイターは、ゲームとアニメの世界を融合させた熱心なゲーマーである。漫画『NARUTO』の登場人物である「はたけカカシ」のコスプレをすることが多い。

ユーザー: @Paris.ae https://www.instagram.com/paris.ae/

コスプレを次のレベルに引き上げる @Paris.ae は、アニメのキャラクターに命を吹き込むエミラティ・カワイイ・ドールとして自分自身を表現している。

ユーザー: @Renberryart https://www.instagram.com/renberryart/

21歳のReemは、アニメに対する情熱と芸術的なスキルを組み合わせてデジタルアートを制作し、自身のInstagramページを通じて投稿・販売している。

特に人気
オススメ

return to top