Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 芸術と文化
  • Gamers8 フェスティバル、サウジアラビア国内のゲーマーに新たな道を開く

Gamers8 フェスティバル、サウジアラビア国内のゲーマーに新たな道を開く

様々な研究により、ゲームは認知能力、繋がる力、問題解決能力を高め、ストレス解消に役立つことが明らかになっている。(シャッターストック)
様々な研究により、ゲームは認知能力、繋がる力、問題解決能力を高め、ストレス解消に役立つことが明らかになっている。(シャッターストック)
Short Url:
15 Jul 2022 06:07:03 GMT9
15 Jul 2022 06:07:03 GMT9
  • サウジアラビア国内のゲーマーの数は2350万人以上と推定されている
  • Gamers Without Bordersが開催するこのイベントは、9月8日まで開催される予定だ

ナダ・アル・トゥルキ

リヤド:木曜日、リヤド・ブールバード・シティの専用会場にて、eスポーツ・フェスティバル「Gamers8」が開幕した。主催者によれば、サウジアラビアのゲームコミュニティを世界へと披露するイベントになる。

Gamers Without Bordersが開催するこのイベントは、「次の世界への入り口」をテーマに9月8日まで開催される。プロが参加するeスポーツトーナメント、エンターテインメントショー、ワークショップ、世界から集まるアーティストによるコンサートなどが次々と開催される予定だ。

サウジアラビア国内には、2350万人以上のゲーマーがいると推定されている。サウジアラビア e スポーツ連盟はGamers8という画期的なイベントを開催し、今回のイベントがサウジアラビアのゲームコミュニティにとって誇りとなることを期待している。

サウジアラビア e スポーツ連盟の会長であるファイサル・ビン・バンダル殿下は、アラブニュースの独占インタビューで、「ゲーム人口は非常に若いですが、高齢ゲーマーや元ゲーマーを含めたあらゆるゲーマーに対して、ゲームを楽しむだけではなく、ゲームがキャリアとなる手段を提供することに注力し始める時期だったのです」と述べている。

ファイサル殿下は、このイベントで若いゲーマーが一堂に会する機会を用意し、彼らの情熱を追求するための知識やツールを提供し、eスポーツとゲームの分野で正当なキャリアを築くことができる場を提供すると述べました。

「これは私がとても楽しみにしていることです」と殿下は語る。

そしてファイサル殿下は、eスポーツの最も見落とされているメリットの一つは、ゲーマーにコミュニティを提供することだと説明する。

「私が最も良いと感じていることは、ゲーマーのコミュニティです。世界的に広がる非常に親密なコミュニティなのです。」

ゲームは、ゲーマーに積極的かつ前向きな影響を与えることが科学的に証明されたとファイサル殿下は説明した。ジョンズ・ホプキンス大学ブルームバーグ公衆衛生大学院の研究によると、退役軍人の心的外傷後ストレス障害への対処にゲームが役立ったことが明らかになっている。

「ゲームの中で、ゲーマーはお互いのことをチェックし、質問をしあい、助け合うコミュニティの一員となります。そして、ゲーマーはコミュニティの一員であることを実感するのです」とファイサル殿下は語った。

様々な研究により、ゲームは認知能力、繋がる力、問題解決能力を高め、ストレス解消に役立つことが明らかになっている。

「ゲームは悪く言えば、逃避の手段です。良い言い方をすれば、救いとなるのです」とファイサル殿下は言った。

イベントではゲーム・トーナメントと教育サミットのほか、国内外のアーティストを招いた8週間の音楽プログラムも開催される。7月14日から毎週木曜日、NXT LVLアリーナでコンサートが開催される予定だ。

「音楽とゲームはとても密接な繋がりがあります。緊張感や恐怖感、あるいは興奮を音楽やゲームに感じることがあるでしょう。音楽とゲームの繋がりは何年も前から続いており、実際にゲームのために音楽を作り始めた人々もいます。」とファイサル殿下は説明する。

DJスネーク、Marshmello、アラン・ウォーカー、ナンシー・アジュラム、バルキース、そしてラッパーのRussとリル・パンプといったアーティストが出演する予定だ。

「ゲームの世界で何かをするのであれば、漫画、アニメ、コミック、そして音楽にもフォーカスしなければ、コミュニティに対して失礼にあたると考えています。ですから、ゲーマーが興味のある対象すべてを総合的に提供したいと思ったのです」と殿下は語った。

特に人気
オススメ

return to top