Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアの経済成長は今後も投資家を魅了し続けるだろう: J.P.モルガン関係者

アラブニュースの取材に応じるJ.P.モルガン・サウジアラビアの投資銀行部門責任者、オマル・エル・アミネ氏。
アラブニュースの取材に応じるJ.P.モルガン・サウジアラビアの投資銀行部門責任者、オマル・エル・アミネ氏。
Short Url:
20 Feb 2024 12:02:49 GMT9
20 Feb 2024 12:02:49 GMT9

ヌール・エル・シャエリレイナ・タクラ

リヤド: J.P.モルガンのエクゼクティブによると、サウジアラビアの投資環境は、株式市場と債券市場に後押しされ、繁栄する未来が期待できる。

リヤドで開催されたサウジアラビア資本市場フォーラムでアラブニュースのインタビューに応じたJ.P.モルガン・サウジアラビアの投資銀行部門責任者オマル・エル・アミネ氏は、投資家にとっての王国の魅力の高まりについて洞察を語った。

同氏は、王国の包括的な社会経済変革と規制改革が、魅力の主な原動力となっていることを強調した。

「サウジアラビアは、この地域や世界の投資家にとってエキサイティングで魅力的な投資ストーリーとして際立っています: サウジアラビアは、社会経済の変革と、同国を世界にアピールするための数々の規制改革の実行に支えられた、トップダウンの長期的な構造です」

エル・アミネ氏は、株式市場が王国の活気ある経済活動とその多様で広大な経済を示す明確な指標であると指摘した。

同氏は、サウジアラビアの株式市場と債券市場は国の力強い経済成長を反映しており、新規株式公開は将来に対する楽観主義の強力な触媒として機能していると強調した。

サウジアラビアで行われたすべての新規株式公開(IPO)は、過去12ヶ月間で60%から70%のパフォーマンスを上げており、この市場の強さを証明している。他の新興市場や国際市場では、パフォーマンスはマイナスか中間に過ぎない。

今後については、J.P.モルガンが2024年と2025年に予定されている株式公開に積極的に参加することに触れ、王国のIPO市場が有望な見通しであることを強調した。

サウジアラビアの発展を振り返り、エル・アミネ氏は、人口動態の成長や新産業の受け入れという点で、他の新興市場との類似点を指摘する一方、王国を際立たせている独自の特質を強調した。

「経済規模が1兆ドル、一人当たりの国内総生産が5万ドルを超え、通貨が固定され、GDPに対する債務が少ないという点で、経済協力開発機構(OECD)加盟国の指標やパターンと同じです。こうした要素がサウジアラビアのマクロを非常に魅力的なものにしており、投資家がますますこの市場に注目するようになっています」と説明した。

エル・アミネ氏は、投資家、マーケット・リーダー、Tadawul や Capital Market Authority のような重要な機関の代表者らと交流し、機会を探るためのプラットフォームを提供したこのフォーラムを称賛した。

また、J.P.モルガンは参加により、業界の主要業績評価指標や目標について理解を深め、参加者との関係を強化し、他の金融機関の同業者とのネットワークを構築することを目的としていることとした。

特に人気
オススメ

return to top