Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

UAEとサウジアラビアが世界有数の起業家エコシステムにランクイン

(AFP)
(AFP)
Short Url:
29 Mar 2024 05:03:11 GMT9
29 Mar 2024 05:03:11 GMT9

アラブニュース

リヤド:2023-2024年のグローバル・アントレプレナーシップ・モニター・レポートで、UAEとサウジアラビアがそれぞれ1位と3位にランクされた。

世界各国の起業エコシステムを評価するこの報告書は、世界銀行、国際通貨基金、様々な国連機関などの国際機関から高く評価されており、サウジアラビアは起業環境の著しい進歩を示し、国家起業家精神指数のスコアは2019年の5.0から2022年と2023年の両方で6.3に上昇した。

これは、同国が経済の多様化に成功し、起業を支援する環境を育んでいることを反映している、と報告書は述べている。特筆すべきは女性の起業家精神が高まっていることで、2023年には男性10人に対して女性8人が新規事業を立ち上げている。

また、起業意識が高く、起業しやすいと感じ、良いビジネスチャンスを認識し、起業に必要なスキルや経験があると考える成人の割合が最も高い国でもある。

しかし、ビジネスチャンスや能力を高く評価しているにもかかわらず、失敗を恐れている人も多い。

さらに、サウジアラビアの起業家のかなりの割合が、デジタル技術を活用し、環境への影響の最小化と社会的影響の最大化に注力することが期待されており、将来の課題に対する準備が整っていることを示している。

一方、UAEは、国家起業家精神指数(National Entrepreneurship Context Index)のスコアが7.7と、報告書史上最高を記録した。

同報告書はまた、UAEを新規事業を立ち上げ、実施する上で世界最高の環境と位置づけ、多くの先進国を上回った。また、物理的インフラの面でも世界第3位にランクされた。

学校での起業家教育では、創造的思考、問題解決、機会認識、リスク評価などのスキルを重視し、大きな前進があった。この面では、49カ国中5位以内にランクされている。

特に人気
オススメ

return to top