Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

梶山経産相 ドバイ万博日本館を歓迎

Short Url:
02 Sep 2021 01:09:07 GMT9
02 Sep 2021 01:09:07 GMT9

アラブニュース・ジャパン

東京:アラブ首長国連邦(UAE)で開催されるドバイ万博開幕一ヶ月前となる9月1日、日本政府は日本館の概要をマスコミに公開し、梶山弘志経済産業相がオンラインで「中東・アフリカ地域で初めての過去最大級の万博となる」とこれを歓迎した。

ドバイ万博は新型コロナウイルス感染症の影響で1年延期されたが、アラブ首長国連邦(UAE)の建国50周年を記念して10月1日より開催される。すでに190カ国以上が参加を表明している。

梶山氏は「『心をつなぎ未来をつくる』というテーマはパートナーシップの重要性を掲げている。このテーマのもと、日本館では様々な背景を持った多様な人とアイデアが出会い、様々な社会問題の解決へ向けて新たな価値を創造していく。日本は世界中の人々のそうした出会いを生む結節点となるというメッセージを発信していく」と述べた。

また、「2025年には大阪・関西万博が開催される。今回の日本館では大阪、関西の魅力、万博のテーマ、会場イメージなどを積極的に発信することで大阪・関西万博の成功につなげていきたい」と語った。

日本館は、日本と中東のつながりを表現するだけでなく、デジタルでの来場者も交流できるアバターを提供する。コロナによって国際交流に制限がかからざるを得ない状況であるものの、万博は遠くからでもオンラインで楽しむことができる。12月には「ジャパンデー」があり、一部の日本料理店がオープンする予定。

梶山氏は「来年3月末までの半年間、このような取り組みを通じて世界の人々に日本の魅力を最大限伝え、国際的プレゼンスの向上に努める。ドバイ万博がUAEと日本の両国にとって大成功を収めるとともに、2025年の大阪・関西万博へとつなげる場となることに期待する」と述べた。

特に人気
オススメ

return to top