Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • サウジアラビアとエジプトが77億ドルの投資協定を締結:サウジ商業相が発表

サウジアラビアとエジプトが77億ドルの投資協定を締結:サウジ商業相が発表

サウジアラビア投資省は、この協定はサウジアラビアとエジプトの共通目的を浮き彫りにしていると述べた。(@MISA)
サウジアラビア投資省は、この協定はサウジアラビアとエジプトの共通目的を浮き彫りにしていると述べた。(@MISA)
Short Url:
22 Jun 2022 12:06:16 GMT9
22 Jun 2022 12:06:16 GMT9

アラブニュース

リヤド:サウジアラビアとエジプトが77億ドルに相当する14の投資協定を締結したと、サウジアラビアのマージド・アル・カサビー商業相が発表した。

両国は他にも3件の了解覚書に合意したことを、エジプト・サウジアラビア・ビジネス協議会の会議でアル・カサビー大臣が明らかにした。

これら投資協定の中には、サウジアラビアのアジュラーン&ブロスホールディングとエジプトのアラブサプライチェーングループとの間で締結された、1225憶リヤル(32億6000万ドル)相当のエジプト石油・石油製品貯蔵センターの建設に関する協力合意も含まれる。

アジュラーン&ブロスホールディングは、エジプト側と8件の合意を締結し、その総額は186億リヤルにのぼる。

サウジアラビア企業のエジプトへの投資額は300憶ドル、一方、エジプトは574社がサウジアラビアで操業し、その資本金は13億ドルになるとアル・カサビー大臣は述べた。

サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子によるエジプト訪問は、6月21日火曜日も続き、その後にヨルダンとトルコに歴訪する。

両国間の貿易交流は、2021年に約540憶リヤルという最高額を記録し、これは前年比87%の急増であるとサウジアラビア商工会議所連盟は発表している。

サウジ通信(SPA)によると、サウジアラビアとエジプトは、経済関係の成長を支える160以上の二国間協定を締結していることが商工会議所連盟の報告書に示されているという。

サウジアラビアは2021年、エジプト市場に386億リヤル相当を輸出し、エジプトからサウジ市場には157憶リヤル相当が輸入されたが、これは60%という記録的な成長率であった。

サウジアラビアのエジプトへの投資は、6800以上のサウジ企業を通じ、1200憶リヤル以上になる。こうした投資は主に、工業、建設、観光、金融、サービス業、農業、通信、情報技術などに向けられる。

エジプトからサウジアラビアへの投資は、802以上のエジプト企業を通して50億ドルに達しており、投資先は、工業、建設、通信、情報技術、卸売・小売業、技術・化学・専門サービスなどだ。

特に人気
オススメ

return to top