Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • ドラマ「THE LAST OF US」の成功がソニーのゲーム売上に貢献

ドラマ「THE LAST OF US」の成功がソニーのゲーム売上に貢献

ソニーグループ株式会社は水曜、テレビ配給HBOのヒットドラマ「THE LAST OF US」の成功が、原作のゲームシリーズの売上を促進させていると発表した。(Reuters)
ソニーグループ株式会社は水曜、テレビ配給HBOのヒットドラマ「THE LAST OF US」の成功が、原作のゲームシリーズの売上を促進させていると発表した。(Reuters)
Short Url:
25 May 2023 01:05:44 GMT9
25 May 2023 01:05:44 GMT9

東京:ソニーグループ株式会社は水曜、テレビネットワークHBOのヒットドラマ「THE LAST OF US」の成功が、人気シリーズを再利用する顕著な例として、原作のゲームシリーズの売上を押し上げていると述べた。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントのCEOジム・ライアン氏は投資家向け説明会において、「番組のエピソードが公開するたびに、ゲームの売上が劇的に増加することが、非常に明確に確認できた。」と述べた。

この番組の成功は、電子メーカーからゲーム、音楽、映画にまたがるエンターテインメント企業へと変貌を遂げたソニーの、異なるビジネスラインを横断してビジネスを推進してきた顕著な例である。

またソニーは、ゲーム機器以外の多様な事業展開の一貫として、世界滅亡後の米国で生き残りをかけて奮闘するキャラクターを描いた「THE LAST OF US」シリーズをPC向けに配信した。

ライアン氏は、「当社のPC事業に既に売上として大きく貢献している。」と述べた。

ソニーは、2年前のPC売上が8000万ドルであったのに対し、今事業年度は4億5000万ドルに達すると予想している。

ゲーム機器については、サプライチェーンの混乱が緩和され、当年度中にプレイステーション5の売上がプレイステーション4に追いつき、さらに上回ると思われる。一方、投資家はライブサービスや携帯ゲームへの展開についてさらなる詳細を待っている。

ソニーは伝統的に一人用ゲームを得意としてきたが、今年のプレイステーション投資の半分以上が、継続的に最新のコンテンツを提供するライブサービスゲームに集中する。 クラウド技術や人工知能の革新は、ソニーが管理者的な役割を果たしてきたゲーム業界を揺るがすと広く期待される。

ライアン氏は、「クラウド領域での我々の主導権を加速させる非常に興味深く野心的な計画があり、今後数ヶ月の間に展開される。」と述べ、詳細を明らかにしなかった。

ロイター

topics
特に人気
オススメ

return to top