Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

PIF、ニューカッスル・ユナイテッドが予定より早くチャンピオンズリーグ出場権を手中に収めると予想

2023年4月23日、英ニューカッスルのセント・ジェームズ・パークにて、トッテナム・ホットスパー戦でニューカッスル・ユナイテッドが2点目を決め、ブルーノ・ギマラエス(中央)とアレクサンダー・イザックと喜ぶジョエリントン(左)。(ロイター)
2023年4月23日、英ニューカッスルのセント・ジェームズ・パークにて、トッテナム・ホットスパー戦でニューカッスル・ユナイテッドが2点目を決め、ブルーノ・ギマラエス(中央)とアレクサンダー・イザックと喜ぶジョエリントン(左)。(ロイター)
Short Url:
25 Apr 2023 04:04:40 GMT9
25 Apr 2023 04:04:40 GMT9
  • クラブはサウジアラビアの支援による買収からわずか1年半で、プレミアリーグのランキングで3位に浮上するという驚異的な逆転を遂げた
  • 改善のスピードと軌跡は、クラブに関わる全員の期待をはるかに超えている

アラブニュース

23日日曜日に行われたプレミアリーグでのニューカッスル・ユナイテッドのトッテナムに対する6-1での圧勝は、多くのマグパイズ(ニューカッスルの象徴であるカササギの意)・ファンがその事実を認めることに慎重であったとしても、今シーズン、多くの人々が考えていたことを裏付けるものだった。エディ・ハウ監督が率いるチームは、来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得に向け、大きく前進している。

試合後、キャプテンのキーラン・トリッピアーが語った言葉は、あまりにも長い間、勝利に飢えていたクラブのサポーターたちの耳にも心地よく響くだろう。

「チャンピオンズリーグでサッカーをしたいと言うことを恐れてはいけない」と、トリッピアーは日曜の夜に語った。「試合は少なくなっていく。このスタジアムはチャンピオンズリーグのサッカーで跳ね上がるだろう」

クラブは非常に速く信じられないような変貌を遂げた。イングランドのサッカークラブであるニューカッスルは、サウジアラビア主導による買収成立後、予想を覆す圧倒的な成績の改善を見せ、クラブに関わる全員の期待をはるかに上回る結果を出している。

わずか1年半の間に、降格の危機に瀕していたプレミアリーグのクラブであるニューカッスルは、3位以下から抜け出し、チャンピオンズリーグの出場権を目指すまでに成長した。これは、実現には何年もかかると多くの人が予想していた軌跡であった。

サウジアラビア公共投資基金(PIF)が2021年10月に完了した3億8,000万ドルの契約でクラブを買収して以来、クラブの成績が大きく変化していることは、先日『ウォール・ストリート・ジャーナル』が報じた通りである。

ニューカッスルは日曜日の勝利後、7試合を残してプレミアリーグで3位に位置しており、上位4位以内に入ればチャンピオンズリーグ出場権を獲得できる最高のポジションにいる。

この速やかな進展は、サウジアラビアのクラブへの投資がいかに賢明であったかを証明するものといえる。買収成立直後、新オーナーは降格回避のため、2022年1月の移籍市場で1億1千万ドル以上を投じてクラブの選手を充実させた。エディ・ハウが監督に就任し、ニューカッスルを安全圏に導くと、この計画は見事に成功し、最終的にニューカッスルはイングランドのトップリーグで快適にその地位を維持するようになった。

その後、スヴェン・ボトマンやアレクサンダー・イサクなど、さらに洗練されたメンバーが加わっている。今夏、さらに多くの資金がチームに費やされることは間違いないだろう。そして、チャンピオンズリーグ出場権獲得により、クラブは8,000万ドルの資金を得ることになる。

エディ・ハウ監督は『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙に「我々は何をするにも賢くなければならない」と語った。「私たちは非常に速くスピードを上げている旅の途中であり、それに相応しい意思決定が必要です」

サウジアラビアによる買収を主導したニューカッスルの取締役、アマンダ・ステーブリー氏は、PIFは「事実上、年金基金」であり、「次世代のためにお金を運用している」と述べた。

当初は、トッテナム、チェルシー、リバプールといったイングランドサッカー界の名門を狙わず、ニューカッスルを買収したことに疑問を持つ人も多かったが、これまでのクラブの歩みが、賢明で成功を収めた長期ビジョンの前触れであることを証明しているのかもしれない。

ニューカッスルは現在、プレミアリーグで前述の3チームと差をつけている。このことは、PIFが適任の選手に投資したこと、低迷するクラブを救う時間の余裕のない中、それでもサッカーの世界では通常10年はかかると予想される運気の回復が18カ月足らずで起こりうることを示すことができたことを証明している。

特に人気
オススメ

return to top