Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ロベルト・フィルミーノ、アル・アハリデビュー戦でハットトリック サウジ・プロリーグの開幕を華々しく飾る

新加入のロベルト・フィルミーノが得点表に名を連ね、アル・アハリが今シーズンのサウジプロリーグ開幕戦で勝利を収めた。(Twitter/AlAhli_FC)
新加入のロベルト・フィルミーノが得点表に名を連ね、アル・アハリが今シーズンのサウジプロリーグ開幕戦で勝利を収めた。(Twitter/AlAhli_FC)
Short Url:
12 Aug 2023 02:08:34 GMT9
12 Aug 2023 02:08:34 GMT9
  • 2023-24シーズンの開幕戦、このジェッダのチームはアル・ハズムに3-1で勝利し、トップリーグ復帰を示した

ジョン・ダーデン

ジェッダ:ロベルト・フィルミーノは金曜日、サウジアラビアのジェッダで世界中の観衆を魅了した。彼は、アル・アハリがアル・ハズムを3-1で下した2023-24ロシュン・サウジリーグの開幕戦でハットトリックを達成したのだ。

ビジターたちは異議を唱えるかもしれないが、これは素晴らしいプレイ、ビッグネームの登場、そしてビッグゲームの雰囲気が作り出す、この非常に特別なシリーズの完璧なスタートだった。

イングランドのトップチームからやってきたフィルミーノ、リヤド・マフレズ、そしてアラン・サン=マクシマンといったワールドクラスの才能の存在が、サウジアラビア・サッカーの新時代到来を強く感じさせる。

前シーズン終了時には、アル・アハリは輝かしい歴史を持つクラブとして、セカンド・ティア(2部リーグ)における期間はふさわしくなかったとして、トップリーグ昇格を祝うこともなかった。

しかし、金曜の夜、クラブのファンたちはプリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアムがピッチに立つのを待ち望んでおり、その感謝の気持ちを全身で示していた。

両チームは昇格したばかりで、最後に対戦したのはほんの数ヶ月前だが、それ以来、アル・アハリはイングランド・プレミアリーグから新戦力を加えただけでなく、バルセロナからフランク・ケシエも獲得している。攻撃的な才能だけでは物足りないというのであれば、ロジェール・イバニェスを挙げよう。試合のわずか48時間前にローマから加入したばかりのこのブラジル人センターバックは、マティアス・ヤイスレ新監督によって先発11人に名を連ねた。

これだけの才能が揃っていたのだから、このジェッダの強豪が立ち上がりから試合を優位に進めたのも不思議ではなかった。また、フィルミーノ、マフレズ、ケシエのような選手たちが、ヨーロッパの一流リーグでプレーしていた頃に感じていたような雰囲気がスタジアムに漂っていたことも驚きではなかった。キックオフ前から、このアジアで最も歴史あるスタジアムのひとつはすでに盛り上がっていた。

開始からわずか6分後、まだ23歳のアリ・マジュラシが、リーグデビューでキャプテンのアームバンドを着用していたフィルミーノに右からのクロスを送り、元リヴァプールのスターがヘッドでゴールを決めた。

わずか4分後、今度はマフレズがアシスト役となった。欧州王者マンチェスターシティから来たこのアルジェリアのアタッカーは、軽快なサン=マクシマンからのパスを受け取り、右からの低いクロスを完璧に送る。そして再び、最近までイングランド・プレミアリーグのタイトルをウィンガーと争っていたブラジルのフィルミーノが、近距離からゴールを決めた。

休憩時には、試合はこのまま決まったかと思われた。しかし再開5分後、チェルシーから加入したエドゥアール・メンディが、ビッグネームでも大きなミスを犯すということを示した。このアル・アハリの新GKは自陣からボールをクリアしようとしたが、それはビーニャまでしか届かない弱いシュートだった。そして、このブラジル人はアフリカのゴールキーパーを派手にロブショットで打ち抜いた。

それでも、ホストチームは前進を続け、サン=マクシマンがアル・ハズムのディフェンスとゴールキーパーを苦しめた。サン=マクシマン自身がゴールに迫った後、残り20分で左からボールを浮かべ、前半にオフサイドでゴールが取り消されたフィルミーノが近距離からゴールに直接ヘッドショットを放った。ボールは跳ね返ったが、南米のスター選手はリバウンドから確実にゴールを決めた。

終盤、フランスのスター、サン=マクシマンは、ニューカッスルで何度も見せたように、ドリブルやフェイントを駆使し、スタンドの観客を魅了するパフォーマンスを見せ、スタンディング・オベーションの中、ピッチを後にした。

フィルミーノのデビュー戦ハットトリックと昇格したばかりアル・アハリの開幕戦勝利のおかげ注目が集まったが、それだけではない。このリヴァプールの伝説の選手は、最近サウジアラビアに来た他の世界クラスの選手たちに道を示している。これは本当に忘れられないシーズンとなるだろう。

特に人気
オススメ

return to top