
ソウル:ソウル地方裁判所は水曜日に、特別検察官が前韓国大統領の尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏の逮捕を請求した件について審理を行う予定だと、裁判所関係者が月曜日に明らかにした。
尹氏の12月の戒厳令発令を調査している特別検察官チームは、尹氏に対し、権力濫用と司法妨害の容疑で逮捕を請求し、ソウル中央地方裁判所に申し立てた。
尹氏は1月、大統領警護隊を動員して当局の逮捕を阻止したとして非難されている。彼は最終的に拘束されたが、技術的な理由から52日後に釈放された。
6月に新大統領の李在明氏が選出された後、調査を開始した特別検察は、既に短期間の戒厳令に関連する反乱罪で起訴されている尹氏に対し、追加の容疑を調査している。
地元メディアは、特別検察官の請求を引用し、尹氏が逃亡の危険性があり、事件に関連する証人への干渉の懸念があるとして、逮捕状請求が提出されたと報じた。
尹氏の弁護士は、彼に対する容疑を否認している。
ロイター