Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • クウェート、オマーン、UAEなどが、日本の安倍元首相の銃撃後の死を悼む

クウェート、オマーン、UAEなどが、日本の安倍元首相の銃撃後の死を悼む

日本の安倍晋三元首相の死後、アラブの指導者や政府が哀悼の意を表明している。(AFP)
日本の安倍晋三元首相の死後、アラブの指導者や政府が哀悼の意を表明している。(AFP)
Short Url:
09 Jul 2022 12:07:43 GMT9
09 Jul 2022 12:07:43 GMT9

アラブニュースジャパン

ドバイ:日本の安倍晋三元首相の悲劇的な殺害の後、アラブの指導者や政府から哀悼の言葉が続々と寄せられている。

クウェート外務省は、ソーシャルメディアに投稿した声明文で、安倍氏の死につながった「卑劣な行動」を非難すると表明した。

「クウェート外務省は、暴力に対するクウェート国の原則と確固たる姿勢を強調します。地域・国際レベルでの安倍氏の姿勢と貢献、そしてクウェートと日本の友好関係を強固にした同氏の役割を、感謝しながら思い出しています。クウェート国は、友好的な日本の人々、天皇陛下、安倍元首相のご遺族に、謹んでお悔やみ申し上げます」

シェイク・ムハンマド・ビン・ザーイドUAE大統領兼アブダビ首長も、「深い哀悼の意」を表明する声明文で安倍氏の死を悼んだ。

オマーンのバドル・アル・ブサイディ外相は8日、ツイッターに投稿した声明文で、オマーンは「安倍晋三氏の殺害」を非難すると表明した。

同氏はこう付け加えた。「私も、ご遺族や日本の人々と同じ気持ちです。尊敬される政治家で、オマーンの真の友人でした。安倍氏と知り合えたことは、大変名誉なことでした」

エジプトのアブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領も安倍氏の死を悼み、次のように述べた。「日本の安倍晋三元首相が不条理な襲撃で亡くなったという知らせを受け、深く悲しんでいます。安倍晋三氏はエジプトの忠実な友人で、いかなる時や状況でもエジプトを支援してくれました。安倍氏の首相在任中、我々の二国間関係は、あらゆるレベルでこれまでに例のない発展を遂げました」

同氏はこう付け加えた。「こんな偉大なリーダーを失った友好的な日本の人々に、お悔やみ申し上げます。エジプトは、安倍晋三氏が我々の協力を強化するために行った真摯な努力を忘れず、彼の名を永遠に伝えるために努力すると約束します」

バーレーン外務省は8日、声明文を発表し、安倍氏の死につながった暴力行為を非難した。

「バーレーン王国外務省は日本の安倍晋三元首相の襲撃を非難します。日本政府と日本の人々、ご遺族に、心よりお悔やみ申し上げます。祖国と国民に尽くした安倍氏の貢献と、両国関係を発展させた多大な努力を思い出し、バーレーン王国と日本および日本の人々との結束を誓います」

東京にあるカタール大使館も安倍氏の死を悼み、カタール政府の哀悼の意を表明した。

同大使館はこうツイートした。「安倍晋三元首相の逝去の知らせに接し、カタール国大使館は心からお悔やみ申し上げます。ご遺族の皆様、日本の皆様に、謹んでお悔やみ申し上げます」

駐日パレスチナ常駐総代表部もツイッターで哀悼の意を表し、次のように述べた。「安倍元首相の逝去の知らせに接し、謹んでお悔やみ申し上げます」

ヨルダンのアブドッラー2世・国王は、安倍氏が亡くなったことに衝撃を受け、悲しんでいることを表明し、次のように述べた。「親しい友人である安倍晋三元首相を今回の凶行で失ったことに深い衝撃を受け、悲しんでいます。世界は偉大なリーダーを失い、ヨルダンと私は真の友人を失いました。ご遺族と日本の人々、日本政府に心よりお悔やみ申し上げます。

特に人気
オススメ

return to top