Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ICJ公聴会最終日: OIC、パレスチナの二国家解決は地域平和に不可欠と指摘

国際司法裁判所(ICJ)は、1967年以来のイスラエルの占領の法的意味合いについて、今週いっぱい公聴会を開いており、米国やロシアを含む前例のない52カ国が証拠を提出している。(ファイル/AFP)
国際司法裁判所(ICJ)は、1967年以来のイスラエルの占領の法的意味合いについて、今週いっぱい公聴会を開いており、米国やロシアを含む前例のない52カ国が証拠を提出している。(ファイル/AFP)
Short Url:
27 Feb 2024 12:02:44 GMT9
27 Feb 2024 12:02:44 GMT9
  • トルコ、アラブ連盟、アフリカ連合も最終日に弁論
  • 世界法廷でのイスラエルの行動に対する圧倒的な非難

アラブニュース

ハーグ:トルコ、アラブ連盟、イスラム協力機構(OIC)、アフリカ連合の代表は月曜日、国連最高裁判所での審理最終日に、イスラエルによるパレスチナ地域占領の合法性について弁論を行った。

世界裁判所としても知られる国際司法裁判所の判事たちは、2022年の国連総会で、イスラエルによる占領の法的結果について拘束力のない意見を出すよう要請されたことを受け、1週間にわたり、50カ国以上と3つの国際機関からの弁論を傍聴した。

ガザの大量虐殺は、数十年にわたる悲劇の本質である: アフリカ連合

アフリカ連合のハジャー・ゲルディッチ代表は、ICJに対し、「ガザの住民に与えられた言いようのない苦しみと恐怖」は、100年以上にわたるパレスチナの悲劇の本質であると述べた。

彼女は、イスラエルが現在も続けているガザへの戦争を、「パレスチナの存在を消し去ることを運命づけられたさらなる大惨事、もうひとつのナクバを生み出そうとする恥ずべき試みにほかならない」と訴えた。

「パレスチナの歴史は、土地を奪われ、移住を余儀なくされ、人間性を奪われた歴史である。不公正の歴史です」b

現在も続くイスラエルのガザ侵攻は、70年以上にわたって「イスラエルの植民地プロジェクトによって組織的に服従させられ、抑圧されてきた」パレスチナ人の悲劇を示している、と彼女は語った。

今回の勧告手続きは、イスラエルの攻撃に対する責任を追及し、イスラエルの「不処罰」に即座に終止符を打ち、国際人道法を守る好機である、と彼女は指摘した。

OIC、地域和平には二国間解決が不可欠と指摘

OICのヒセイン・ブラヒム・ターハ事務総長は、「パレスチナにおける二国家解決に基づく公正で永続的かつ包括的な和平は、この地域のすべての人々の安全と安定を確保し、暴力の連鎖から守る唯一の方法である」と述べた。

また、「軍隊と入植者がパレスチナの人々に対して武器や弾薬を使用している」として、イスラエルへの武器や弾薬の輸出を中止するよう各国に求め、ICJに対し、加速する東エルサレムの植民地化と、イスラム教とキリスト教の聖地に対するイスラエルの攻撃を非難するよう求めた。

ターハ氏は、約3万人のパレスチナ人を殺害し、数千人以上を負傷させたイスラエルのガザ攻撃と、ヨルダン川西岸地区と東エルサレムでエスカレートしている暴力を改めて非難した。

彼はまた、安保理が “螺旋状の暴力を終わらせ、パレスチナ人に正義を与えるために国際法を守ることができない “ことを嘆いた。

アラブ連盟、ガザでの大量虐殺は長引く占領を終わらせられなかった結果だと指摘

アラブ連盟のアブドゥルハキーム・アル・リファイ代表は、イスラエルによる長期にわたるパレスチナ占領を終わらせることができなかった結果、「(ガザの)パレスチナ人に対する大量虐殺に相当する現在の惨状が引き起こされた」と述べた。

占領は “国際正義への冒涜 “である。

「土地を占領し、住民を殺害し、恐怖に陥れ、移住させることを道徳的にも法律的にも正当化することはできない」

彼はイスラエルを「21世紀にまだ残っている最後の抑圧的で拡張主義的なアパルトヘイト入植者植民地占領」と呼び、ICJがイスラエルの占領の違法性を確認し、「特にこの違法な状況の加害に見て見ぬふりをしたり、助長したり、援助したり、何らかの形で参加したりしたすべての当事者に対する法的結果を明確に裁定する」よう求めた。

「弱肉強食ではない法の支配のみが、この地域の平和への道を開くのです。占領を終わらせることが平和共存への入り口です」と述べた。

また、「説明責任を政治化し、二重基準を採用することで、イスラエルを法の上に置くという主張は、国際平和と安定に対する直接的な脅威」であると指摘した。

トルコ、イスラエルを「説明責任を果たさない」ままにする危険性を警告

アフメト・ユルドゥズ外務副大臣は、国連最高裁判所に対し、ガザのパレスチナ市民に対するイスラエルの「無差別攻撃」を説明責任なしに放置することの危険性を警告した。

「パレスチナ人が何十年にもわたって受けてきた不正と二重基準が続けば続くほど、地域内外の人々の反応は増大する。言い換えれば、私たちは、民間人への攻撃に責任を負う者たちに、法の前に説明責任を果たさせなければならない。そうでなければ、このような非道な行為は、将来、他の場所でも模倣されるかもしれない」

彼は、イスラエルがラマダン(断食月)の間、アル・アクサ・モスクでイスラム教徒の礼拝者の立ち入りを制限する計画を非難し、イスラエルの閣僚が繰り返すレトリックは “憂慮すべきものである “と指摘した。

ユルドゥズ氏は、国際社会がパレスチナとイスラエルの戦争の根本原因に対処することが、地域の平和をもたらす唯一の方法であるとのトルコの呼びかけを繰り返した。

彼は、紛争は10月7日から始まったものではなく、「パレスチナの特定の派閥やグループの問題」でもないと主張した。紛争はもっと前の世紀にさかのぼる。

「和平への真の障害は明らかだ。イスラエルによるパレスチナ領土の占領の侵攻と、二国家解決策の失敗である」

10月7日以来のイスラエルによるガザへの軍事攻撃は、3万人近いパレスチナ人を殺害し、そのほとんどが女性と子どもであり、230万人がイスラエルによる完全封鎖下に置かれた。200万人以上のパレスチナ人が強制的に避難させられている。

イスラエルの攻撃は集団的懲罰と化している。

紛争の根本原因に対処するための国際社会の政治的関心の欠如は、パレスチナ人、そして一般的に国際社会の間に強い不公平感を生み出した。

国連安全保障理事会は、国際秩序と安全の維持に第一義的な責任を負っているが、ガザ紛争を解決することができなかったと非難した。

2月19日(月)の公聴会初日、パレスチナの代表は、イスラエルによる自国領土の占領を違法と宣言するよう裁判官に要請し、その意見は、二国家間解決に合意するための条件作りに役立つと述べた。

ほとんどの国々は、占領地におけるイスラエルの行為に批判的であり、多くの国々が裁判所に占領を違法と宣言するよう求めている。

しかし、アメリカは同盟国を支持し、占領地からの即時無条件撤退に反対している。

参加しないイスラエルは、裁判所の関与は交渉による解決に悪影響を及ぼす可能性があると文書でコメントした。

この公聴会は、国際的な法的機関にイスラエルの行為を検証させようとするパレスチナ側の働きかけの一環である。10月7日のハマスによるイスラエルへの攻撃以来、この働きかけは緊急性を増しており、この攻撃は軍事的反応を引き起こし、それ以来約29,600人のパレスチナ人が死亡している。

ICJの15人の裁判官からなる委員会は、イスラエルの「占領、入植、併合……聖地エルサレムの人口構成、性格、地位を変更することを目的とした措置を含み、関連する差別的な法律や措置の採用から」見直すよう要請されている。

判事団は、この要請に対する意見を出すのに約半年かかると予想されている。

特に人気
オススメ

return to top