Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • ガザ停戦を求める国際的圧力が高まる中、イスラエルとハマスが攻防を繰り広げる

ガザ停戦を求める国際的圧力が高まる中、イスラエルとハマスが攻防を繰り広げる

ガザ保健省によると、戦争によって3万2000人以上のパレスチナ人が死亡している。(ファイル/AFP)
ガザ保健省によると、戦争によって3万2000人以上のパレスチナ人が死亡している。(ファイル/AFP)
Short Url:
26 Mar 2024 01:03:10 GMT9
26 Mar 2024 01:03:10 GMT9
  • ガザ紛争が勃発して以来、戦闘の即時停止を要求する決議は初めて。

エルサレム:ベンヤミン・ネタニヤフ首相は24日、イスラエルの攻撃を続行することを誓い、戦闘の一時停止を求める国連安全保障理事会決議を非難した。

ガザでの戦争が6ヶ月目に突入する中、各陣営は自国の勝利が手の届くところにあると公に主張し、流血を食い止めるための国際的な努力を拒否している。

ネタニヤフ首相は、イスラエルがガザ住民の半数以上が避難し、その多くが混雑したテントキャンプにいる南部の都市ラファまで地上攻撃を拡大すれば、ハマスの解体と多数の人質解放という目的を達成できると述べている。

ハマス側は、イスラエルがより恒久的な停戦に同意し、ガザから軍を撤退させ、トップ過激派を含む数百人のパレスチナ人囚人を解放するまで、人質を拘束するとしている。イスラエルは月曜日遅く、これらの要求に満たない最近の提案を拒否したと発表した。

ネタニヤフ首相は声明で、この発表は「ハマスが交渉継続に関心を持たないことを明確に証明し、安保理決定に従わない態度を示す残念な証言となった」と述べた。

また「イスラエルはハマスの妄信的な要求に屈することはなく、人質をすべて解放し、ハマスの軍事力と統治能力を破壊し、ガザが二度とイスラエルの脅威とならないようにするという、戦争のすべての目標を達成するために行動を続ける」と重ねて述べた。

ガザの保健省によれば、この戦争で32,000人以上のパレスチナ人が死亡しており、その集計では民間人と戦闘員を区別していないが、女性と子どもが死亡者の約3分の2を占めているという。戦闘によってガザ地区の大部分は廃墟と化し、住民の大半は避難し、人口230万人の3分の1は飢餓寸前に追い込まれている。

病院の記録や死亡者の親族によれば、月曜日遅くにイスラエルがラファの住宅ビルを攻撃し、避難民3家族が避難していた場所で、子供9人と女性4人を含む少なくとも16人が死亡した。AP通信の記者が病院に到着した遺体を目撃した。

月曜日、安全保障理事会は、米国が拒否権を行使せず棄権したため、停戦を求める決議案をようやく可決することができた。決議案は、ガザで拘束されているすべての人質の解放を求めているが、停戦を条件とはしていない。

イスラエル外相のイスラエル・カッツ氏は火曜日、陸軍ラジオに対し、この決議は、国際的な圧力によってハマスが譲歩することなく戦争を終結させることができることを示し、ハマスを勇気づけたと語った。

「昨日ハマスに伝えられたメッセージは……急ぐ必要はないということだ」とカッツ外相は語った。

戦争は10月7日に始まった。ハマス率いる武装勢力が国境を越えてイスラエル南部のコミュニティを攻撃し、民間人を中心に約1200人が死亡、約250人が拉致された。11月にパレスチナ人囚人の解放と引き換えに残りのほとんどが解放された後も、ハマス武装勢力は約100人の人質と30人の遺体を拘束していると見られている。

米国、カタール、エジプトは、数週間かけて再停戦と人質解放の交渉を試みてきたが、その努力は行き詰まったようだ。ハマス側は、以前の立場を堅持することを調停者に伝えたと、月曜遅くに声明で述べた。

ハマスによれば、イスラエルは「包括的停戦、(イスラエルの)ガザ地区からの撤退、避難民の帰還、真の囚人交換」という核心的な要求に応えていないという。

ハマス側は以前、イスラエルのガザからの完全撤退、援助と復興のための国境開放、終身刑に服している過激派幹部ら数百人のパレスチナ人囚人の釈放と引き換えに、残りの人質をすべて解放するという段階的なプロセスを提案していた。

ネタニヤフ首相は、人質解放後もイスラエルの攻撃を再開し、ハマスが壊滅するまで戦い続けることを誓った。しかし、そのような勝利の後に何が待っているのかについての詳細はほとんど語らず、米国が描く戦後のビジョンをほぼ拒否している。

バイデン政権は、イスラエルに重要な軍事援助を提供し、ハマス殲滅を目指すイスラエルを支持している。アメリカは、停戦を求める過去の国連決議に拒否権を発動した。

ホワイトハウスはイスラエルに対し、ラファでの大規模な地上作戦を行わないよう求めており、人道的大惨事を引き起こしかねないと警告している。ホワイトハウスは、イスラエル政府高官に代替案について説明する予定だったが、ネタニヤフ首相は国連でのアメリカの棄権を受け、イスラエル政府高官の訪問を中止した。

しかし、イスラエルのヨアヴ・ガラント国防大臣は別行動でワシントンに滞在しており、火曜日にロイド・オースティン米国防長官と会談することになっている。

月曜日、ガラント氏はイスラエルの目的が達成されるまで攻撃を続けることを再確認した。

「われわれはハマスに対してあらゆる場所で活動する。まだガザに人質がいる間は、戦争を止める道義的な権利はない」

AP

特に人気
オススメ

return to top