Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエル軍のラファ攻撃で地上攻撃開始の恐れ

イスラエル軍のラファ攻撃で地上攻撃開始の恐れ

2024年3月27日、ガザ地区南部のラファで、イスラエル軍の空爆跡地に座り込むパレスチナ人の少年。(ロイター)
2024年3月27日、ガザ地区南部のラファで、イスラエル軍の空爆跡地に座り込むパレスチナ人の少年。(ロイター)
Short Url:
28 Mar 2024 08:03:09 GMT9
28 Mar 2024 08:03:09 GMT9
  • ラファのすぐ北にあるイスラエル軍は、ハーン・ユーニスの2つの主要病院、アル・アマルとナーセル病院を先週末の封鎖下に置いた。
  • 北部では、イスラエル軍は1週間以上前に襲撃したアル・シファ病院内でまだ活動している。

ガザ地区:イスラエルは水曜日、ラファで少なくとも4軒の家屋を空爆した。ガザ地区南端の最後の避難場所に避難している100万人以上のパレスチナ人の間で、長い間脅かされてきた地上攻撃が始まるかもしれないという新たな恐怖が高まった。

保健当局によれば、空爆のひとつで一家11人が死亡したという。

ムーサ・ダヒールさんは、救急隊員が黒い遺体袋に入った犠牲者を上階から降ろすのを隣人が手伝っているのを下から見守っていた。彼の父親(75歳)と母親(62歳)も死者に含まれていた。

「どうしていいかわからない。何を言っていいのかわからない。何が起こったのか理解できない。私の両親。父は、ガザ市から避難してきた友人たちと一緒にいました」

「みんな一緒にいたのに、突然、塵のように消えてしまった」

別の爆撃現場では、ジャミール・アブ・ホウリさんが、空爆の強化は、イスラエルとハマスの即時停戦を要求する先週の国連安保理決議を軽視するイスラエルのやり方だと述べた。

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、最も親密な同盟国であるワシントンからの人道的災難をもたらすという警告にもかかわらず、ラファへの地上攻撃を実行すると脅している。

「爆撃は増え、侵攻すると脅し、ラファ侵攻の許可が下りたと言っている。安全保障理事会はどこにあるんだ?」とアブ・ホウリさんは言った。

米国政府関係者によると、水曜日にイスラエルはラファでの計画について話し合うため、ワシントンでの会議の再スケジュールを要請したという。ネタニヤフ首相が、米国が拒否権を行使しないことを決定した国連安保理でのガザ停戦決議の可決について、突然会談をキャンセルした数日後のことだった。

米国が投票を棄権したことは、ネタニヤフ首相に対する不満の表れであり、彼はこの動きに対してワシントンを非難した。

さらなる空爆

ガザの保健当局によると、水曜日の午後、ラファでイスラエルによる空爆が行われ、女性と子供を含む4人のパレスチナ人が死亡し、他の住民も負傷した。

保健当局によると、ガザ市の西、同市北部の住宅への空爆で7人が死亡した。

イスラエル軍は、団地や病院などの民間建物を隠れ家にしている武装ハマス過激派を標的にしているという。ハマス側はこれを否定している。

これとは別に、ガザ紛争と並行して流血が悪化しているイスラエル占領下のヨルダン川西岸地区では、パレスチナ保健省によると、ジェニンで一夜中、イスラエル軍の襲撃によりパレスチナ人3人が死亡、4人が負傷した。

パレスチナ保健省によると、ハマスが支配するガザに対するイスラエルの空爆と地上攻撃で、少なくとも32,000人のパレスチナ人が死亡し、その他にも数千人の死者が瓦礫の下に埋もれ、230万人の人口の80%以上が避難し、その多くが飢餓の危機に瀕していると見られている。

この戦争は、10月7日にハマスの武装勢力が国境を突破し、近隣のコミュニティで暴れまわってから勃発したもので、イスラエルの集計によれば、1200人が死亡、253人の人質が拉致された。

ラファのすぐ北にあるイスラエル軍は、ハーン・ユーニスの2つの主要病院、アル・アマル病院とナーセル病院を先週末の封鎖下に置いた。北部では、1週間以上前に襲撃された飛び地最大の病院、アル・シファの内部でまだ活動していた。

イスラエルは、病院がハマスの武装集団の隠れ家になっていると言うが、ハマスと医療スタッフはこれを否定している。イスラエル軍は、アル・シファでの戦闘で数百人の戦闘員を殺害、捕虜にしたと発表した。ハマスによれば、民間人や医療関係者は一網打尽にされたという。

ガザの保健省によると、負傷者や患者はアル・シファの人事部内に収容されており、医療を提供するための設備は整っていないという。

近隣の住民は、アル・シファとその周辺で絶え間なく爆発音が聞こえ、敷地内の建物から煙が上がっていると報告している。

国際調停は、両陣営が和解できない要求に固執しているため、これまでのところ停戦と捕虜の交換を確保することに失敗している。ハマス側は戦争の終結とイスラエル軍のガザからの完全撤退を望んでおり、イスラエル側はハマスが根絶されるまで戦い続けると宣言している。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top