Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

米上院議員、ガザ地区への支援を理由にイスラエルを処罰しなかったバイデン政権を非難

国務省がイスラエルに対する制裁措置を取らないと発表した後、民主党の上院議員エリザベス・ウォーレン氏は、議会での不承認決議案を支持した。(AFP通信)
国務省がイスラエルに対する制裁措置を取らないと発表した後、民主党の上院議員エリザベス・ウォーレン氏は、議会での不承認決議案を支持した。(AFP通信)
Short Url:
16 Nov 2024 12:11:44 GMT9
16 Nov 2024 12:11:44 GMT9
  • ワシントンは支援の増額を求め、軍事支援を停止すると脅していた
  • エリザベス・ウォーレン氏:イスラエルを処罰しなかったことは「重大な過ち」であり、「世界におけるアメリカの信頼を損なう」

アラブニュース

ロンドン:進歩派のエリザベス・ウォーレン米上院議員は、ワシントンが先月、ガザ地区への支援物資の輸送改善を求める最後通牒を突きつけた後、イスラエルを処罰しなかったバイデン政権を批判した。

国務省がイスラエルに対する懲罰的措置を取らないと発表した後、ガーディアン紙は、民主党の上院議員が議会で不承認決議案を支持したと報じた。

イスラエルの公式発表によると、ガザ地区に届く支援物資の量は11か月間で最低水準にまで落ち込んでいる。ホワイトハウスは30日間の期限付きで、支援物資の増加が見られない場合はイスラエルへの軍事支援を打ち切ると警告していたにもかかわらずだ。

期限は火曜日に切れたが、国際人道支援団体は、イスラエルが米国が表明した支援目標を大幅に下回っていると警告した。食糧安全保障の専門家も、ガザ地区の一部で飢饉が迫っている可能性が高いと警告した。

米国務省は、イスラエルは限定的に支援を進めているとし、救援を妨害していないと主張した。つまり、米国の法律に違反していないということだ。

マサチューセッツ州選出の上院議員ウォーレン氏は声明で次のように述べた。「10月13日、バイデン政権はネタニヤフ首相に対し、ガザ地区への人道的支援を30日以内に増やさなければ、米国法に基づく措置として軍事支援の打ち切りを含む対応を取らざるを得ない、と伝えた」

「30日後、バイデン政権は、イスラエルの行動によって、絶望的な状況にあるパレスチナ民間人への食糧、水、基本的な必需品の供給が大幅に拡大されていないことを認めた」

「ネタニヤフ首相が米国の要求に応じなかったにもかかわらず、バイデン政権は攻撃用兵器の流れを制限する措置を何も取っていない」

ウォーレン氏が支持する不承認決議案が下院と上院で可決されれば、大統領の決定を覆すことができる。

バーモント州選出の無所属上院議員バーニー・サンダース氏は、来週、イスラエルへの特定の兵器売却を阻止するための新たな不承認決議案を提出すると述べた。

「ネタニヤフの過激派政権が、ガザ地区のパレスチナ人に対して野蛮な戦争を仕掛けていることは、もはや疑いの余地がない。それは米国法および国際法の明確な違反である」と彼は述べた。

木曜日には、上院議員15名と下院議員69名が、イスラエルの閣僚を責任を問うようバイデン政権に圧力をかける取り組みを発表した。

この計画は、イスラエル入植者による暴力の増加、入植地の建設、ヨルダン川西岸地区の不安定化について、べザレル・スモトリッチ財務大臣とイタマル・ベングビール国家安全保障大臣の責任を追及することを目的としている。

ウォーレン氏は、イスラエルに責任を取らせないというバイデン政権の対応は「重大な過ち」であり、「世界におけるアメリカの信頼性を損なう」と述べた。

さらに、「もしこの政権が動かないのであれば、議会が米国法を執行し、不承認決議案を通じてネタニヤフ政権に責任を取らせなければならない」と付け加えた。

特に人気
オススメ

return to top

<