Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • アッバース大統領、イスラエルの入植活動は「単一国家」につながると国連で主張

アッバース大統領、イスラエルの入植活動は「単一国家」につながると国連で主張

2021年9月24日(金)、国連本部で開催された第76回国連総会において、事前に録画がされた動画により国連演説を行うパレスチナのアッバース大統領(写真左)(AP)
2021年9月24日(金)、国連本部で開催された第76回国連総会において、事前に録画がされた動画により国連演説を行うパレスチナのアッバース大統領(写真左)(AP)
Short Url:
25 Sep 2021 03:09:09 GMT9
25 Sep 2021 03:09:09 GMT9
  • アッバース大統領は、イスラエルがヨルダン川西岸地区に入植地を建設していることにより、「二国家間解決に基づく政治的解決の見通しを台無しにしている」と述べた。
  • 多くの国はイスラエルの入植活動を違法と見なしているものの、イスラエルはこれに異議を唱えている。

ラマッラー:パレスチナのアッバース大統領は金曜日、イスラエルが入植活動により二国家間解決を台無しにしていると非難し、パレスチナ人はイスラエル、ヨルダン川西岸、ガザ地区からなる単一の二国間国家で平等な権利を求めると述べた。

85歳のアッバース大統領は、ヨルダン川西岸地区からビデオ形式で国連総会に出席し、数十年にわたってイスラエルとパレスチナの紛争解決のための外交基盤となってきた「二国家間共存」を守るために、国際社会が行動を取るよう求めた。

アッバース大統領は、イスラエルが1967年の中東戦争で獲得したヨルダン川西岸地区に入植していることにより、「二国家間解決に基づく政治的解決の見通しを台無しにしている」と述べた。

多くの国がイスラエルのヨルダン川西岸地区での入植地活動を違法と見なしているが、イスラエルはそれに反論している。

アッバース大統領は、「イスラエルの占領当局が、今日起こっているような一つのアパルトヘイト国家の現実を定着させ続けるのであれば、我々パレスチナ人と全世界はそのような状況を容認しないでしょう」と述べた。イスラエルは、アパルトヘイトという非難を拒否している。

ヨルダン川西岸地区に限定的な自治権を持つパレスチナ自治政府の所在地であるラマッラーから、アッバース大統領はこのように述べた。「現場の状況では、歴史的なパレスチナの地で、そして一つの国家の中で、すべての人が平等で完全な政治的権利が享受できることが必然的に課されることになります。どのような場合でも、イスラエルは選択しなければなりません。」

アッバース大統領の発言に対するイスラエル側のコメントはなかった。

パレスチナ国内の内部分裂が、2014年に崩壊した米国主導による和平交渉の行き詰まりの原因にもなったと批判されている。

イスラエルとの暫定和平合意に基づき、アッバース大統領が率いるパレスチナ自治政府はガザ地区でも支配権を行使することになっていた。しかし、アッバース大統領が敵対するイスラム原理主義組織ハマスが2007年にガザ地区を占領し、何年にもわたって行われてきた和平協議では、その行き詰まりを解消することはできなかった。

イスラエルのナフタリ・ベネット首相は、党派を超えた連立政権のトップに立つ極右派で、パレスチナの国家化に反対している。ベネット政権は、パレスチナ人に対する微妙な選択を避け、経済問題に集中することを宣言している。

アッバース大統領は、国連総会での演説の中で、イスラエルが1年以内にヨルダン川西岸地区、ガザ地区、東エルサレムから撤退しなければ、パレスチナによるイスラエルの承認を撤回すると警告し、このように語った。

「占領地からの撤退が実現されなければ、なぜパレスチナは1967年の国境に基づくイスラエルの承認を維持するでしょうか。なぜパレスチナはこの認識を維持しなければならないのでしょうか。」

パレスチナ人とイスラエル人の中には、二国間の単一国家という考えを支持する人も一部いるものの、そのあるべき姿や統治方法については、ほとんどの人が異なる考えを持っている。

専門家の大半は、宗教上、政治上、そして人口上の理由により、単一国家は実現不可能だと見ている。イスラエル政府は、一つの国家という概念は、独立したユダヤ人国家の本質を損なうものであると考えている。

米国のジョー・バイデン大統領は、火曜日に行った国連総会での演説の中で、二国家間解決を支持することを改めて表明し、二国家間解決こそ、「人々が平和に暮らせるユダヤ人民主主義国家としてのイスラエルの未来を保証する」ものであると述べた。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top