Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • シリアの戦争犯罪者たちは、「遅かれ早かれ、国内であれ国外であれ」正義に裁かれるだろう

シリアの戦争犯罪者たちは、「遅かれ早かれ、国内であれ国外であれ」正義に裁かれるだろう

2022年1月13日、ドイツ西部コブレンツの裁判所で、被告である元シリア情報機関員のアンワール・ラスラン(右)が、弁護士の一人の横で身振り手振りを交え訴えている。(ファイル/AFP)
2022年1月13日、ドイツ西部コブレンツの裁判所で、被告である元シリア情報機関員のアンワール・ラスラン(右)が、弁護士の一人の横で身振り手振りを交え訴えている。(ファイル/AFP)
国連人権高等弁務官のミシェル・バチェレ氏は、シリアの戦争犯罪者は「遅かれ早かれ」正義の裁きを受けることになると警告した。(ロイター/ファイル・写真)
国連人権高等弁務官のミシェル・バチェレ氏は、シリアの戦争犯罪者は「遅かれ早かれ」正義の裁きを受けることになると警告した。(ロイター/ファイル・写真)
Short Url:
15 Jan 2022 12:01:49 GMT9
15 Jan 2022 12:01:49 GMT9
  • ドイツの裁判所がシリアの元高官を人道に対する罪で有罪としたことを受け、国連高官が戦争犯罪者たちに警告を発した
  • オーストリア、フランス、ハンガリー、スウェーデン、スイス、オランダなど他の国でも同様のケースが進行している

エファレム・ コッセイフィ

ニューヨーク:「今回の有罪判決を受け、国家機関は警告を発します。あなたたちがどこにいようとも、どれほどの地位にいようとも、もしあなたが拷問やその他の深刻な人権侵害を行えば、遅かれ早かれ、国内であれ国外であれ、その責任を問われることになります」

木曜日、国連人権高等弁務官のミシェル・バチェレ氏は、ドイツの裁判所で、シリア政権の元情報機関幹部が人道に対する罪で「歴史的」とも言える終身刑の判決を受けたことを受けて、このような警告を発した。

58歳のアンワール・ラスランは、殺人、拷問、強姦、性的暴行、人質誘拐などの罪で、ドイツのコブレンツで裁判を受けていた。ラスランは、昨年2月に同じくコブレンツで、シリアでの人道に対する罪を幇助した罪で懲役4年半の判決を受けた同国政権下の下級将校、エヤド・アル・ガリブの上司であった。

アル・ガリブは、平和的な反政府デモ隊を集合させ、拷問されることを承知の上で収容所に連行した容疑で起訴された。この判決は、アサド政権のメンバーによる国家ぐるみの拷問に関わる事件について、シリア国外の裁判所が判決を下した初めてのケースとなった。

アル・ガリブが有罪となった時点でドイツの国連常駐代表であったクリストフ・ホイスゲン氏は、当時、判決はアサド氏に「このような犯罪を犯す者はどこにいても安全ではない」という明確なメッセージを送ったと述べた。さらに、「アサド氏の国家は、文明の発祥地を拷問室に変えてしまった」とも述べている。

バチェレ氏は木曜日、他の国々に対し、ドイツに倣って国際犯罪の捜査と起訴を、普遍的かつ治外法権の確立された原則を用いて行うよう求めた。

彼女は、ラスランの裁判について、「無数のシリア人が収容施設で受けた、忌まわしい性的暴力を含む、病的な拷問、残酷で真に非人間的な扱いに、待望された新たな光を当てました」と述べた。

また、「この判決は、10年以上にわたってシリアで行われた深刻な人権侵害に対する真実、正義、賠償を追求する上で、画期的な飛躍となります」と述べている。

同氏は、今回の判決は強力な抑止力となり、将来の残虐行為を防ぐ抑止力になると述べ、シリア紛争で罪を犯した人々に対する「説明責任を追求する網を広げる」ための努力を強化するよう、他国に求めた。

「これは、国際的な人権法と基準に沿って実施された、公正で独立した調査と裁判を通じて、どこで犯罪が犯されたかにかかわらず、各国の裁判所がこのような犯罪に対する説明責任のギャップをいかに埋めることができるか、またそうすべきかを示す明確な例であります」と付け加えた。

また、バチェレ氏は、シリアの犠牲者とその家族、そして正義を求めて「途方もない障害」に立ち向かってきた市民社会団体に敬意を表した。

この他にも、シリアの元政府高官や他の武装グループのメンバーが関与した12件の刑事・民事裁判が、ドイツをはじめ、オーストリア、フランス、ハンガリー、スウェーデン、スイス、オランダなどの国々で進行中である。

国連安全保障理事会は長年にわたり、シリア内戦で犯された犯罪の責任を追及してきたが、シリアが国際刑事裁判所(ICC)に関するローマ規程に加盟していないため、この問題をICCに委ねることはなかった。

特に人気
オススメ

return to top