Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエルのデモ隊、ネタニヤフ首相の司法改革計画に対する「抵抗の日」を開始

イスラエルのデモ隊、ネタニヤフ首相の司法改革計画に対する「抵抗の日」を開始

イスラエルの国旗を振る抗議者たち。イスラエルの主要国際空港に集まり、出発ロビーに通じる幹線道路を車で塞いだ。(ロイター)
イスラエルの国旗を振る抗議者たち。イスラエルの主要国際空港に集まり、出発ロビーに通じる幹線道路を車で塞いだ。(ロイター)
Short Url:
10 Mar 2023 02:03:02 GMT9
10 Mar 2023 02:03:02 GMT9
  • デモ参加者は司法の改革に反対して2カ月以上抗議している。
  • ネタニヤフ氏の法制度の改革をめぐる騒動で、イスラエルは史上最悪レベルの国内危機に陥っている。

テルアビブ:イスラエルのデモ参加者は木曜日、論争の的となっている政府の司法改革案に対する抗議を強め、米国国防長官が訪問する中、海外公式訪問を控えるベンヤミン・ネタニヤフ首相の空港へのルートを封鎖しようとした。

司法改革に反対して2カ月以上抗議してきたデモ参加者は、木曜日に「独裁政権への抵抗の日」を開始した。

イスラエルの国旗を掲げた抗議者たちは、イスラエルの主要な国際空港に集まり、出発ロビーに通じる幹線道路を車で塞いだ。

この混乱は交通渋滞を引き起こし、伝えられるところによると、ネタニヤフ氏は移動の計画を変更することになったという。ネタニヤフ氏はヘリコプターで空港に到着する予定だ。

また、海辺の大都市テルアビブや他の都市でも、抗議者たちは交差点を封鎖した。

北部の都市ハイファの沖合では、パドルボードやカヤックの小さな船団が主要な海上航路を封鎖しようとした。

一部の抗議者は、司法改革の推進を支援する保守系シンクタンクのエルサレム事務所を包囲した。

ネタニヤフ氏の法制度の改革をめぐる騒動で、イスラエルは史上最悪レベルの国内危機に陥っている。

何万人ものイスラエル人が街頭で抗議し、最近では抗議運動が暴力化しているが、それだけでなく、社会全体から抗議者が急増し、ビジネスリーダーや法曹関係者が、破滅的な影響をもたらすと彼らが主張する法改革の計画に反対している。

この亀裂は、イスラエル軍にも及んでおり、軍内部からも前代未聞の抗議が起きている。

長引く政治的膠着状態の後、12月下旬に首相に就任したネタニヤフ氏と彼の支持者は、この措置は、権限を逸脱した裁判所を抑制することを目的としていると述べている。

しかし、批判者たちは、この改革はデリケートな抑制と均衡のシステムを崩壊させ、イスラエルを権威主義に向かわせるものだと主張している。

批判者たちまた、汚職容疑で裁判にかけられているネタニヤフ氏は個人的な不満に突き動かされており、法改革を通じて罪から逃れる道を見つけることができると指摘している。

ネタニヤフ氏は不正行為を否定し、法改革は自身の裁判とは関係ないと主張している。

ネタニヤフ氏と彼の支持者が、最高裁判所から法案を審査する能力を奪い、連立政権の政治家に司法人事を支配させる一連の法案を推進することを誓ったため、全国でデモが行われていた。

儀礼的な役職であるイスラエルの大統領による、代替の法改正による危機打開の試みは、これまでのところ失敗に終わっている。

「イスラエルは独裁国家になりかけている。現政権は我々の民主主義を破壊し、実際に国家を破壊しようとしている」とテルアビブの抗議者、サビオン・オル氏は語った。

木曜日のデモ隊の主な目的は、ローマへの公式訪問を控えたネタニヤフ氏の空港への移動を複雑にすることだった。

警察は、デモ隊が「独裁者よ、戻ってくるな!」と書かれたプラカードを掲げる中、交通違反切符を配りながら、デモ隊が動かなければ力ずくで排除すると述べた。

イスラエル公共放送協会(KAN)は、ネタニヤフ氏はヘリコプターで空港に向かい、デモ隊を回避すると報じた。

ネタニヤフ氏の事務所はコメントを控えた。青と白のイスラエル国旗を振る抗議者たちは、ネタニヤフ氏を空港に運ぶ予定だと報じられている空軍のブラックホークヘリコプターが待機しているエルサレムのヘリポートに集まった。

超国家主義者のイタマル・ベングビール国家安全保障相が監督する警察は、混乱を防ぐことを約束し、抗議運動が行われる中、すでに複数人を逮捕したと述べた。

抗議者が行進しているテルアビブ中心部には馬に乗った警察が配備され、近くには放水車が配置された。

市内の主要幹線道路に並んだ赤い看板には、「独裁政権への抵抗は必須」と書かれていた。

抗議運動はおおむね平和的に行われてきたが、先週、この国のビジネスの中心地でありリベラルな都市であるテルアビブで、警察は閃光弾を使用し、デモ隊ともみ合いながら抗議運動を取り締まった。

このような抗議運動の結果、ネタニヤフ氏の妻であるサラ夫人が、彼女がいることを聞きつけ抗議者たちが集まったテルアビブの高級美容院から救出される事件も起きた。

ネタニヤフ連立政権の一翼を担う主要な同盟者であり、デモ参加者を「無政府主義者」と呼んだベングビール氏が警察を政治的に利用しようとしていると批判者たちは主張している。

空港を視察していたベングビール氏は、「我々は表現の自由を支持するが、無政府状態は支持しない」と記者団に語った。

ロイド・オースティン米国防長官の木曜日の訪問も、抗議運動の影響を受けた。

あるイスラエル政府関係者によると、混乱が予想されるため、オースティン氏との会合の場所は空港近くの工場に変更されたという。

抗議運動はテルアビブ中心部、国防省の近くを中心に行われている。

同政府関係者は、この件についてメディアと議論する権限が与えられていないため、匿名を条件に語った。

木曜日の朝、軍の予備兵の抗議者たちは、改正案の作成に協力した保守系シンクタンクであるコヘレト政策フォーラムのエルサレム事務所を有刺鉄線と砂袋で封鎖し、「コヘレトはイスラエルを引き裂いている」と書かれた横断幕を外に掲げた。

ハイファ沖では、元海軍長官2人を含む数十人が、カヤックやヨット、スタンドアップパドルボードで集まり、航路を封鎖しようとした。

AP

特に人気
オススメ

return to top