Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

パレスチナの最優先課題は経済発展、アラブニュース/YouGov 調査で明らかに

Short Url:
15 May 2023 01:05:12 GMT9
15 May 2023 01:05:12 GMT9

ジョナサン・ゴーナル

アラブニュース-YouGovの世論調査によると、パレスチナ人はほとんど疑問の余地なく、将来のパレスチナ独立国家の優先事項は経済だと考えていることが明らかになった。

世論調査対象者は、考えられる6つの政策的優先事項を1から6までの重要度でランク付けするよう求められたが、回答者の41%の大多数が、経済発展と雇用の創出をやるべきことのリストの最上位に挙げた。

30%近くが国境管理と国内治安を最優先事項として挙げている。

経済成長の問題が解決されない限り、パレスチナの有権者が将来のパレスチナ国家の政府の他の主要な役目に目を向ける可能性が低いことは明らかである。

例えば、「医療」を最優先とする回答者はわずか5%で、「インフラ」(7%)、「国際関係」(8%)、「教育」(10%)にも同様にほとんど関心が示されていない。

「経済発展と雇用創出が最優先事項でなければならないことに全面的に同意する」と、トランプ政権下の元ホワイトハウス中東特使で、2022年の「アブラハムの道で:ドナルド・トランプ氏がどのように中東和平を結んだか」の著者であるジェイソン・グリーンブラット氏は述べた。

しかし、同氏はアラブニュースに対し、「『独立したパレスチナ国家』という言葉は、この紛争でほとんどの場合に、ごまかされてきた問題の1つだと思う」と語っている。

「紛争の歴史を考えると、当面は現実的に実現不可能だと思う」

一方で、「トランプ和平案で作ったものは、パレスチナ人に、彼らが大きな成功に発展させることができるものを与えると思う」と述べた。

そのため、パレスチナ人がアブラハム合意に反対するのは「大きな間違い」だ、と付け加えた。

アラブニュースの世論調査では、経済発展に焦点を当てたイニシアチブにもかかわらず、パレスチナ問題が解決される前にアラブ諸国とイスラエルの関係が正常化することに反対する人が依然として過半数(64%)を占めていることがわかった。

「まず第一に、パレスチナ人は何十年もの間、湾岸諸国から財政的な支援を受けてきた」と グリーンブラット氏は言った。

「彼らはそのことに感謝すべきであり、UAEなどの国々を批判してはならない」

UAEは2020年8月にイスラエルと関係を正常化し、その後スーダン、バーレーン、モロッコも正常化に合意し、2022年5月にはイスラエルとUAEがアラブ諸国としては歴史上初となる自由貿易協定を結んだ。

今年4月1日に発効した包括的経済連携協定は、「イスラエルとの国境を越えた貿易のためのオープンで非差別的な環境」を確立し、UAEの製品やサービスはイスラエル市場にいっそう広範囲に入り込めるようになる。

パレスチナ人は、「交渉の立場を放棄することなく、アブラハム合意の経済的成功に加わることができる」とグリーンブラット氏は述べた。

「もしパレスチナ人がこの新しいアブラハム合意による経済に参加すれば、イスラエルとの和平がない場合でも、どれだけ多くのパレスチナ人の生活にプラスの影響を与えることができるか想像してみてください」

これはパレスチナ人にとって、「歴史的であり、またもや見逃されている機会でもある」と彼は付け加えた。

しかし、パレスチナ系アメリカ人のジャーナリスト、作家、メディアコンサルタントであるラムジー・バロウド氏は、アラブニュースに対し、パレスチナ人は「歴史的にアラブ・イスラム世界がパレスチナの戦略的深部の役割を果たしてきたため、圧倒的に正常化を拒み続けている」と述べている。

「パレスチナ人は、これは自分たちだけの戦いではなく、地域全体の平和と正義のための戦いであることを理解している。また、政治的・法的権利のない経済発展は無意味であることも理解している。

「イスラエルは以前にも、いわゆる経済和平を試みたが、みじめに失敗した」

特に人気
オススメ

return to top