Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアの皇太子、Esportsワールドカップを立ち上げる

サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子は月曜日、2024年夏から毎年リヤドで開催されるEスポーツ・ワールドカップの立ち上げを発表した。(SPA)
サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子は月曜日、2024年夏から毎年リヤドで開催されるEスポーツ・ワールドカップの立ち上げを発表した。(SPA)
Short Url:
24 Oct 2023 12:10:13 GMT9
24 Oct 2023 12:10:13 GMT9
  • 関係者間の連携を強化するために設立された団体

アラブニュース

リヤド:サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子は月曜日、2024年夏から毎年リヤドで開催されるEスポーツ・ワールドカップの立ち上げを発表した。

この種の世界的なイベントとしては最大規模となるこの大会は、ゲームとEスポーツ分野を支援するプラットフォームとして機能し、国際的なEスポーツのハブとしてのサウジアラビアの地位を確固たるものにする。

この大会の開催は、サウジアラビアの国家ゲーミング&エスポート戦略で構想されている目標を具体化するものと期待されている。同戦略は、2030年までに同セクターの王国国内総生産への寄与を500億SR(約133億ドル)以上増加させ、39,000人の新たな雇用機会を創出することを目指している。

皇太子はまた、Eスポーツ関係者間の連携を強化するための非営利団体「Esports ワールドカップ基金」の設立も発表した。

これらの動きは、サウジアラビアの首都で開催された “The New Global Sports Conference “の中で発表されたとプレスリリースが伝えた。

「Eスポーツ・ワールドカップは、サウジアラビアがゲームとEスポーツの世界的な一流ハブになるための自然な次のステップであり、業界の限界を押し広げる比類のないEスポーツ体験を提供する」と皇太子は述べた。

さらに、”この大会は、経済の多様化、観光部門の成長、さまざまな産業における新たな雇用の創出、そして市民、住民、観光客に世界クラスのエンターテインメントを提供するというビジョン2030の目標実現に向けた私たちの歩みを強化するものである “と付け加えた。

サウジアラビア王国はビジョン2030の目標に沿って経済の多様化を着実に進めており、Eスポーツ分野の発展はサウジアラビアにとって非常に重要である。

毎年開催されるEスポーツイベントは、王国への観光客の流入を増やすことも期待されている。

Eスポーツ・ワールドカップでは、さまざまなジャンルの人気ゲームが登場し、大会ではEスポーツ史上最大規模の優勝賞金総額が用意される。さらに、イベントを訪れる人々のために、多様なアクティビティやイベントが準備される。

プレス声明は、Eスポーツ・ワールドカップ財団が2024年の最初の数ヶ月の間にイベントの詳細を明らかにすると付け加えた。

特に人気
オススメ

return to top