Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビア、ガザ北部の民間人殺害に対するアラブ諸国からの非難を主導

ガザ市のアル・シファ病院で、住民が救援トラックに向かって殺到した際に死亡したパレスチナ人の遺体を悼む人々(2024年2月29日撮影)。(AFP=時事)
ガザ市のアル・シファ病院で、住民が救援トラックに向かって殺到した際に死亡したパレスチナ人の遺体を悼む人々(2024年2月29日撮影)。(AFP=時事)
Short Url:
01 Mar 2024 12:03:09 GMT9
01 Mar 2024 12:03:09 GMT9
  • イスラエル軍は木曜日、ガザ市内で援助隊から食料を引き揚げようと競走するパレスチナ人の大群衆に発砲した。
  • この混乱で100人以上が死亡し、イスラエルとハマスの戦争開始以来の死者は3万人を超えた。

アラブニュース

リヤド:サウジアラビアは、ガザ地区北部で無防備な市民が標的にされたことを強く非難し、糾弾する。

目撃者によると、イスラエル軍は木曜日、ガザ市で援助隊から食料を得ようと競争するパレスチナ人の大群衆に発砲した。

保健当局によると、この混乱で100人以上が死亡し、イスラエルとハマスの戦争が始まってからの死者は3万人を超えた。

サウジアラビアは、いかなる当事者、いかなる口実によるものであれ、国際人道法違反を断固として拒否する同国の姿勢を確認した。

王国は国際社会に対し、イスラエルに国際人道法を尊重させ、安全な人道的回廊を直ちに開放し、負傷者の避難を許可し、人道的大惨事を緩和し、その拡大を防ぐために、救援物資や医療機器を制限なく提供できるようにすることで、毅然とした態度を取るよう改めて要請した。

王国はまた、罪のない民間人の犠牲者をこれ以上増やさないために、即時停戦を繰り返し要請した。

UAEのエミレーツ・ニュース・エージェンシーが報じたところによると、UAEは木曜日、ガザ地区で人道支援の到着を待っていた数千人のパレスチナ人を標的にした軍事行動を強く非難し、独立した透明性のある調査を求めるとともに、責任者の説明責任を要求した。

UAE外務省は声明で、ガザ地区で「人道的大惨事がエスカレートしていることに深い憂慮」を表明した。

また、軍事行動の激化を止め、即時停戦を確立することが当面の優先事項であると強調した。

同省は、罪のない市民を保護し、救援物資や人道支援物資を即時、安全、長期的かつ円滑に提供することを求めるUAEの立場を改めて強調した。

また、さらなる暴力、緊張、不安定につながりかねない地域的な波及を防ぐことの重要性を強調した。

同省は国際社会に対し、独立したパレスチナ国家を含む2国家解決策に基づく包括的かつ公正な和平を達成するためのあらゆる努力を支援するよう促した。

クウェート通信によると、クウェートはまた、イスラエルの行動を非難し、「戦争犯罪」であるとした。

クウェート外務省は、即時停戦とガザ地区での人道援助への無制限のアクセスを求めるとともに、イスラエルによる罪のない民間人への組織的な攻撃を明確に拒否することを改めて表明した。

同省はまた、国際社会と国連安全保障理事会に対し、パレスチナ人民とパレスチナ地域で活動する人道支援者を保護するよう求めた。

アントニオ・グテーレス国連事務総長は、この致命的な事件を非難し、ステファン・デュジャリック国連報道官は、この出来事について「調査が必要だ」と述べた。

特に人気
オススメ

return to top