Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • サウジの女性果物販売人が新たな市場を作り出す

サウジの女性果物販売人が新たな市場を作り出す

19 Jul 2020
紅海沿岸の都市ジッダで露天商から野菜を買うサウジの女性たち(2008年8月31日撮影)(AFP)
紅海沿岸の都市ジッダで露天商から野菜を買うサウジの女性たち(2008年8月31日撮影)(AFP)
Al-Otaibiさんは、ジッダのアル・シャテア地区にある自分の売店の隣に立ち、次のように述べた。「働くことは男女ともに許されていますし、成功を収めた高貴な分野で働くことは、誰もがとても誇りに思うでしょう」(AN写真 撮影:Huda Bashatah)
Al-Otaibiさんは、ジッダのアル・シャテア地区にある自分の売店の隣に立ち、次のように述べた。「働くことは男女ともに許されていますし、成功を収めた高貴な分野で働くことは、誰もがとても誇りに思うでしょう」(AN写真 撮影:Huda Bashatah)
Short Url:
Updated 19 Jul 2020
19 Jul 2020
  • Um Sultan Al-Otaibiさんは、唯一ではないにしても、数少ないサウジアラビアの女性果物販売人の一人で、「女性の手が切実に必要とされている」と判断し、男性中心の分野に参入した。

Deema Al- Khudair

ジッダ:サウジアラビアにおける社会改革は、かつては男性だけの領域と考えられていた分野で仕事の機会を見つける女性が増えるにつれて、日に日に結実している。

ここ数カ月、革新的な産業で働く数人の女性がマスコミに大きく取り上げられている。

Um Sultan Al-Otaibiさんは、唯一ではないにしても、数少ないサウジアラビアの女性果物販売人の一人で、「女性の手が切実に必要とされている」と判断し、男性中心の分野に参入した。

彼女は、ジッダの北に位置するアル・シャテア地区にある果物の売店の隣に誇らしげに立ち、アラブニュースに次のように語った。「働くことは男女ともに許されていますし、成功を収めた高貴な分野で働くことは、誰もがとても誇りに思うでしょう」

彼女はプロジェクトをいくつか試したが、失敗に終わった。だが、失敗から学んだ。「フード・プロジェクトは過度に消費され、ファッション・プロジェクトや装飾もそうです。果物と野菜の販売だけが過度に消費されていませんでした」と彼女は話した。

 女性は、果物や野菜を買うときに、より慎重になる、と彼女は付け加えた。

「世界で最も果物や野菜の選び方を知っているのは女性です」と彼女は述べた。「自治体が私に店を出すためのスペースをくれたので、私は自分で果物や野菜を選んでいます。いつでもお客様を喜ばせる最高のものを選びます」と彼女は付け加えた。

「最初に始めたときは、これは別の実験だと自分に言い聞かせました。うまくいけば、すばらしい。うまくいかなければ、それでいい」と彼女は話した。

彼女の売店を訪れた最初の客たちは、女性が買い物を手伝ってくれるのを奇妙だと思った、とAl-Otaibiさんは話した。しかし、時がたつにつれて、仕事は以前より楽で快適になり、客の中には彼女の能力を信頼し、常連客になった人もいたという。

市場で働くことの難しさについて、Al-Otaibiさんは次のように語った。「それは男性にとってはすでに難しいですが、女性にとって、それがどれだけ難しいかは想像できると思います。最初の課題は時間調整です。夜明けまでに売店のここにいなければなりません。第二に、あなたは男性の集団と取引していて、あなたはその分野で唯一の女性なので、自分の力で仕事をしなければなりません」

「自分の車に乗って店を回り、最高品質の果物と野菜を選びます。最初は難しかったのですが、今は時間の使い方が分かって、記録的な速さで仕事を終わらせることができます」

Al-Otaibiさんは、彼女が果物販売の業界で働けるようにした社会改革を評価している。

「指導部のおかげで、女性は好きな分野で働くことができるようになりました。それは、私にこれを推し進める勇気をくれた。自分が正しいことをしているのは分かっています。女性は全ての分野に含まれるべきです」と彼女は話した。

Al-Otaibiさんは女性のために道を切り開いているが、彼女からの助言を切に求めている人たちもいる。

「自分で売店を経営したいと思っている他の女性たちに私が提案するのは、全ての困難を忘れることです。他のあらゆる分野で困難を感じるからです。そのうち慣れます」と彼女は話した。

「それは社会にとって、市場を多様化するという目標への一歩です」と彼女は付け加えた。

topics
Most Popular
Recommended

return to top