Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

5年間での100億ドルの損失を受けサウジアラビアが外国為替詐欺を警告

詐欺企業は最大700%のクレジットを提示するが、代わりに資金を清算し、現金を持ち逃げすることがある。(Shutterstock)
詐欺企業は最大700%のクレジットを提示するが、代わりに資金を清算し、現金を持ち逃げすることがある。(Shutterstock)
Short Url:
22 Jul 2020 02:07:41 GMT9
22 Jul 2020 02:07:41 GMT9
  • 当局は不審なウェブサイトとの取引に対しビジネス界に警告した

ラシッド・ハッサン

リヤド:サウジアラビアでは火曜日、投資家が無認可の外国為替ディーラーに5年間で38億SR(101.3億ドル)を超える損失を出したことを受け、一見利益の上がりそうな金融チャンスに騙されないよう警告された。

詐欺企業は最大700%のクレジットを提示するが、代わりに資金を清算し現金を持ち逃げすることがある。

商務省、資本市場庁(CMA)、サウジアラビア金融局(SAMA)は、証券の投資や取引を求む不審なウェブサイトとの取引に対しビジネス界に警告した。

「この問題は長い間さまざまな形態で続いている」とリヤドの上級法務および企業問題の専門家マジェド・アル・ヘダヤン博士がアラブニュースに語った。「それは社会犯罪となっている。」

「これは、このような詐欺企業が違法な金を稼ぐための非常に簡単な方法だ。私の友人の1人である弁護士が、月曜日に外国為替取引会社から電話を受け、30%の利益の約束に納得し10,000 SRを支払ったが、後にそれが詐欺だと悟った。 現在、彼は自分のお金を回復するため告訴している。」

政府機関は、無許可企業が教訓を学び詐欺的活動を控えるように、この問題への認識を高め、調査または処罰を受けた詐欺の数を強調することにより、不正な外国為替活動の阻止を支援できる、と氏は述べた。

このタイプの犯罪が2社以上に影響を与えたと氏は述べた。 それは社会犯罪と見なされるべきであり、公訴が重要な予防的役割をなし得るといえる。

同省、CMAおよびSAMAは、潜在的被害者に、無認可企業との外国為替など証券と通貨取引への投資に対して警告する啓発キャンペーンを開始した。

キャンペーンには、この種の違法行為を助長するウェブサイトまたは個人に対する法的措置の警告が含まれる。

特に人気
オススメ

return to top