Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

「テクショナリー」、アラビア語強化を開始

写真/提供
写真/提供
Short Url:
20 Dec 2020 05:12:43 GMT9
20 Dec 2020 05:12:43 GMT9
  • ThinkTechの取り組みは、王国が最新のテクノロジーに対応する支援、持続可能な開発への到達の支援、政府がビジョン2030の目標に到達する支援を模索するため、2018年9月に開始された

リヤド:サウジの通信情報技術省の取り組みであるThinkTechは、「世界アラビア語の日」を記念し、アラビア語の専門用語集である『テクショナリー』を開始した。

用語集の利用開始は、アラビア語を保護し、推進し、強化するためのサウジ政府による取り組みの一部である。この用語集には、現在デジタルテクノロジーで利用可能な様々な専門用語に対応したアラビア語の表現が含まれている。

用語集は互換性のあるPDFバージョンと、リンクhttp://techtionary.thinktech.sa/からアクセスできる電子辞書で利用可能である。当局はモバイルアプリでの利用もすぐに開始する予定である。用語集は学生、教師、起業家などにとって参考になる。

同省における未来のスキルおよびデジタル知識に関する副次官補、Faris Al-Saqabi氏は、用語集がアラビア語の強化と、進行中のデジタル革命の促進に役立つ、最新の専門用語をアラビア語に導入することを目的としている、と述べた。

ThinkTechの取り組みは、王国が最新のテクノロジーに対応する支援、持続可能な開発への到達の支援、政府がビジョン2030の目標に到達する支援を模索するため、2018年9月に開始された。

SPA

特に人気
オススメ

return to top