Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

グローバル債券投資家に新たな道、2.5兆ドル規模のサウジ市場

サウジアラビアの債券市場は、より多くの外国人投資家を魅了することだろう。(提供)
サウジアラビアの債券市場は、より多くの外国人投資家を魅了することだろう。(提供)
Short Url:
08 Jun 2021 06:06:59 GMT9
08 Jun 2021 06:06:59 GMT9
  • 対象となる顧客は適格外国人投資家(QFI)の申請が不要となる。外国人投資家のサウジ国債への需要が高まり、国内市場の流動性向上につながる可能性がある。

アラブニュース

リヤド:世界の債券投資家や上場ファンドの投資家は、特別なステータスを申請することなく、2.5兆ドル規模のサウジ市場にアクセスできるようになる。

ドイツ取引所グループのポストトレードサービスプロバイダーであるクリアストリームは、サウジ証券取引所グループの一部門である証券預託センター(Edaa)と提携し、サウジ資本市場をそのネットワークに接続する。

クリアストリームは、国際的な中央証券保管機関(ICSD)としては初めて、サウジアラビアの資本市場へのアクセスを海外の投資家に提供する。サウジアラビアの資本市場は近隣諸国の中では最大級の債券販売額を誇る。

6月14日より、対象となる顧客はサウジ証券取引所へのアクセスと取引が可能となる。

これにより、外国人投資家は、サウジアラビアの資本市場へのアクセスが可能となり、サウジアラビア・リヤル建ての登録国債、非転換社債、ETFの決済が可能となる。

対象となる顧客は、適格外国人投資家(QFI)の申請が不要となる。外国人投資家のサウジ国債への需要が高まり、国内市場の流動性向上につながる可能性がある。

クリアストリームのグローバルマーケット担当のジャン・ウィレムス氏は、「サウジアラビアの資本市場は、外国人投資家にとってますます魅力的になっています。私たちは、現地で優れたサービスを提供する優れたマーケットパートナーとともに、お客様にアクセスを提供できることを嬉しく思います」と述べている。

サウジアラビアをはじめとする湾岸諸国に対するグローバル債券投資家の関心は高まっており、サウジアラビアでは第一四半期に 1,000 億ドルを超える債券を発行した。

特に人気
オススメ

return to top