Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

COVID-19感染者が4日で3倍、サウジ保健当局はワクチン接種を求める

サウジ王国の予防接種キャンペーンが始まって以降、5,190万回以上のCOVID-19ワクチンの接種が行われた。(資料/SPA)
サウジ王国の予防接種キャンペーンが始まって以降、5,190万回以上のCOVID-19ワクチンの接種が行われた。(資料/SPA)
Short Url:
06 Jan 2022 11:01:28 GMT9
06 Jan 2022 11:01:28 GMT9
  • 保健省は過去24時間で424人の患者が新型コロナウイルスから回復したと発表
  • 自治体はコロナ対策違反で複数の企業を閉鎖し、その他の多くの企業に罰金を科している

アラブニュース

リヤド:サウジ王国の1日の感染者数が4日で3倍を超えたことを受け、水曜、保健当局は新型コロナワクチンを確実に完全接種するようサウジ人に求めた。

水曜、サウジアラビアは3,045人の新型コロナウィルス感染者を報告した。なお、1月1月土曜日には846人だった。

オミクロン株で感染が急増する中、12月1日には34人に過ぎなかった新規感染者は1ヶ月間あまりで10倍近くになった。合計109人の新型コロナ患者が病院で危篤状態となっている。

オミクロン株は重症化や死亡につながる可能性は低いが、保健省は急性の合併症を避けるためにブースターショットを受けるようサウジ人に求めた。

一方、一部の民間医療機関がPCR検査の需要急増に乗じて値段を吊り上げて利益を得ているという苦情も出ている。民間従業員のアブドルアジーズ・アフマド氏はアラブニュースに次のように語った。「検査所は新型コロナ感染者の急増を利用し、通常を大きく上回る値段をつけているのです」

水曜、アフマド氏がリヤドの検査所を訪れた際、システムがダウンしているため2時間後にまた来るように言われた。言われた時間に戻ってくると値段が倍増していた。「これは常軌を逸しています」と、同氏は言う。

COVID-19検査キットの不足と検査施設への圧迫が、特に英国、スペイン、イタリア、イスラエルなど世界中で問題を引き起こしている。

多くの保健当局が包括性の高いPCR検査から、正確性は劣るが迅速なラテラルフローテストに切り替えている。ラテラルフローテストは家庭で使用でき、30分以内に感染の指標が得られる。

特に人気
オススメ

return to top