Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ライト、カメラ、アクション! 日本の風景が映画に登場

ライト、カメラ、アクション! 日本の風景が映画に登場

Short Url:
30 Apr 2022 06:04:47 GMT9
30 Apr 2022 06:04:47 GMT9

アラブニュース・ジャパン

ドバイ:田舎の風景であれ都会の風景であれ、日本の風景が映画に出てくることは珍しくない。日本の風景が持つ映画のようなクオリティは、何十年にもわたって多くの映画監督にインスピレーションを与えてきた。

今年、世界の舞台に押し出された日本映画作品は、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』だ。2021年のアカデミー賞国際長編賞を受賞し、カンヌ映画祭でも脚本賞をはじめ数々の賞を受賞した本作品は、村上春樹の短編小説が原作となっている。タイトルが示す通り、主人公たちが赤いヴィンテージのサーブ車でドライブするシーンを中心として、様々な風景を楽しむことができる。3時間の作品のうち、多くのシーンは広島周辺で撮影されている。

広島県呉市と下蒲刈島を結ぶ高さ1,175mの吊り橋「安芸灘大橋」は、雄大に続く瀬戸内海の景色を臨む絶好のスポットだ。

映画の主人公、俳優兼演出家の加福悠介が宿泊するグランドプリンスホテル広島は瀬戸内海に面しており、ホテルからは青い海と緑に覆われた島々を一望することができる。

また、御手洗界隈の歴史的家屋を訪ねれば、タイムスリップしたような感覚を味わうことができる。この界隈は、江戸時代(1603-1867)の建築様式が残る商家、茶店、神社仏閣が集まった、映像に残す価値のある場所だ。

日本映画といえば、スタジオジブリと同スタジオの代表的なアニメーション映画を思い浮かべる人も多いだろう。日本の素晴らしい風景からインスピレーションを受けたスタジオジブリの作品は、幻想世界とリアルな日本の風景を融合させている。自然環境保護の重要性というメッセージをしばしば作品の根底に置きながら、観客をファンタジックな世界に没頭させる。

1988年に公開された映画「となりのトトロ」は、スタジオジブリの代表作のひとつであり、現在も根強い人気を誇る作品だ。愛知県には、作品中に登場する草壁家を実物大で再現した家と、そして不思議なトトロに出会う主人公のサツキとメイの姉妹を見学できる施設がある。

当施設は2005年に開催された愛知万博で公開されてから、万博記念公園の中心的な施設となっている。万博記念公園は、名古屋市からリニアモーターカーで約40分の場所にある。

そして2022年11月1日には、同じく万博記念公園内に、ジブリファンが愛する作品の世界に浸ることができる「ジブリパーク」がオープンする予定だ。ジブリファンにとって新たな楽しみとなるだろう。

また、日本の人気アニメ映画といえば、2016年に公開された「君の名は。」だ。世界中から高い評価を受け、ロサンゼルスやスペインなど国外でも賞や認知度を手に入れた。

この作品は、高校生2人の身体が入れ替わってしまった後に互いが互いの人生を生き、再び身体が入れ替わって元に戻るという恋愛ファンタジーアニメだ。脚本および監督を務める新海誠氏が、2011年7月に東日本大震災後の宮城県を訪れたことがこの作品の原点だという。岐阜県、長野県、そして監督がずっと憧れていたと語る東京が映画の舞台として登場する。

映画の多くのシーンがリアルに表現されているため、インスピレーションを受けた実在の場所を簡単に探し出すことができるだろう。東京では、都会的な風景に高層ビル群が広がる新宿、新旧の建築が組み合わせられた東京駅が忠実にアニメーション化されている。

そして、悲劇の舞台でありながら、本作品の真の主役の一つとなっているのが長野県にある諏訪湖だ。諏訪湖は本作品内で知られているだけではなく、数多くの画家の作品にも描かれた景勝地である。

また、来年公開20周年を迎えるソフィア・コッポラ監督の『ロスト・イン・トランスレーション』は、ビル・マーレイとスカーレット・ヨハンソンを主演に迎え、東京の風景を世界中の新しい世代の映画ファンに伝えた。この作品はカルト的人気を博し、多くのファンが舞台となったホテルへ足を運んだ。

作品の舞台となったホテルは、新宿の高層ビル群に囲まれた新宿パークタワーの39階から52階に位置する。ホテルは1990年代の美的感覚を感じさせるが、それが魅力のひとつである。ホテルのオープンから28年たった今でも、常に新宿のベストホテルの一つに数えられている。

『ロスト・イン・トランスレーション』のファンであれば、52階のニューヨーク・グリルで映画の重要シーンを再現してみたいと思うだろう。ホテル内のアイコニックなジャズバーは、映画の中で中心的な役割を演じたおかげで瞬く間に有名となった。昼間は映画に出てくるような壮大な街の景色を、夜はマーレイとヨハンソン演じるボブとシャーロットが初めて出会う映画のシーンを思い出してみてはいかがだろうか。

topics
特に人気
オススメ

return to top