Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • 日本のゲーム会社の任天堂、半導体不足の早期解決を見込めず

日本のゲーム会社の任天堂、半導体不足の早期解決を見込めず

コロナウイルスのパンデミックに関係する製造・輸送の混乱が電気機械メーカー、自動車メーカー、その他多くの業界を悩ませている。( Shutterstock )
コロナウイルスのパンデミックに関係する製造・輸送の混乱が電気機械メーカー、自動車メーカー、その他多くの業界を悩ませている。( Shutterstock )
Short Url:
05 Nov 2021 05:11:03 GMT9
05 Nov 2021 05:11:03 GMT9

東京 : 任天堂  Switch の製造に必要な半導体不足が深刻であり問題の早期解決は見込めそうにないと、日本のテレビゲーム会社の代表取締役社長が11月5日に発言した。

「非常に厳しい状況が続いています。見通しは不確かです」と、古川俊太郎氏は報道陣らに話した。

任天堂が今年度3月までの Switch 販売台数予測を当初の2,550万台から2,400万台に引き下げる決断をした背景には、多くの製品の製造に影響を与えている半導体不足問題があると古川氏は話した。

古川氏は次年度以降の計画はさらに予測が難しいと述べた。

コロナウイルスのパンデミックに関係する製造・輸送の混乱が、電気機械メーカー、自動車メーカー、その他多くの業界を悩ませている。

京都に拠点を置く任天堂株式会社は、半導体不足により次のゲーム機の構想も悪い影響を受けていると発表した。任天堂は発売時期を発表していないものの、Switch の次のゲーム機を開発している。

このような問題がモバイル端末向けアプリケーションを含むソフトウェア開発の妨げになっている事実はないと、同社の有名なゲームデザイナーである宮本茂氏は話した。

アメリカの製作スタジオ Illumination とのコラボレーションで製作されるスーパーマリオの映画は2022年12月まで公開されないと、宮本氏は話した。その他にも製作中の映画があるかもしれない。

グッズやテーマパークをきっかけに皆さんに任天堂のゲームに興味を持ってほしい、と古川氏は話した。

任天堂は独自のゲーム機を販売している長年のライバル Microsoft 社や Sony 株式会社、さらに新しくゲーム業界に参入してきた Netflix や Google などとの競争にさらされている。

11月4日、任天堂は今年度上半期の利益は19%減だと発表した。昨年はパンデミックにより外出できなかった人々が任天堂の製品を購入した結果、前年度の利益が爆発的に伸びたことが主な理由であるとした。任天堂の4月から9月の純利益は、前回の2,130 億円から減少して1,718億円 (15億ドル) となった。

AP 

特に人気
オススメ

return to top