Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

日本は「米国のガザ所有権」に肩入れせず、人道支援を約束

日本の官房長官は、ガザの人道的状況を改善するためにすべての関係者が努力するよう、東京の意思を再確認した。(AFP)
日本の官房長官は、ガザの人道的状況を改善するためにすべての関係者が努力するよう、東京の意思を再確認した。(AFP)
Short Url:
05 Feb 2025 05:02:28 GMT9
05 Feb 2025 05:02:28 GMT9

アラブニュースジャパン

東京:日本は、ドナルド・トランプ米大統領によるガザ占領発言を受け流し、現地のパレスチナ人に重要な人道支援と復興支援を提供することを約束した。

林芳正内閣官房長官は2月5日(水)午前の記者会見で、国際司法裁判所から戦争犯罪の嫌疑をかけられているイスラエルのネタニヤフ首相同席のもとでのトランプ氏の発言について、日本政府は「認識している」と述べた。

しかし林官房長官は、それについて直接コメントすることを避け、日本がガザで続く人道的危機に深刻な懸念を抱いていることを強調した。

また、停戦合意の着実な履行を通じて人道的状況を改善し、緊張を沈静化させるために努力するよう、すべての関係当事者に呼びかけることを再確認した。

更には、関係国・機関と協力し、緊急人道支援と中長期的な復旧・復興支援を積極的に提供する日本の決意を改めて表明した。

特に人気
オススメ

return to top

<