Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

NGO, 老朽化した原子力発電所の稼働期間延長に反対する嘆願書を提出

Short Url:
11 Apr 2023 08:04:48 GMT9
11 Apr 2023 08:04:48 GMT9

アラブニュース・ジャパン

東京: 100以上のNGOが、老朽化した原子力発電所の稼働期間延長に反対する87,170人分の署名を政府と原子力規制委員会に提出した。

脱炭素社会の実現を目指すGX法案は、原子力エネルギーを使用することも含まれており、市民団体からの反対が相次いでいる。

日本の国会議事堂の別館での会合では、11名の政府関係者や原子力規制委員会の代表に質問が投げかけられた。

市民たちは、設備の安全審査についての質問をし、政府が原子力事業者の報告書に対して抱く信頼の程度について批判した。

市民団体は、老朽化による最近の事故、たとえば摩耗したケーブルによる高浜の原子炉の損傷による停止や、2004年の美浜での蒸気漏れ事故で4人が亡くなったことにも言及した。

当局は、コンプライアンス基準が厳格化されるという点で、国民を安心させるよう努めている。

しかし、市民グループは、産業省が推進するGX法案が原子力規制委員会の権限を削減し、その役割を無視する可能性があると懸念している。

また、市民団体は、GX法案に含まれる「国家安全保障への貢献」という用語について質問し、核兵器の導入を許容する可能性があると指摘した。

反対派の政治家たちは、国会議事堂前で演説を行い、抗議者たちに加わり,GX法案に反対した。

 

 

topics
特に人気
オススメ

return to top